子どもがいるからこそ
自分らしく生きる

子連れMBAは
自分らしいキャリアを形成するために
熱い想いを持つ仲間と、学び、
つながり、挑戦できる場所です。

活動関連 講座&イベントレポート

2021年スタート特別企画! LIFE SHIFTトークセッション Day3

講座&イベントレポート記事では、すでに開催済みの講座やイベントについて、運営メンバーが当日の様子や講義内容をレポートをいたします。

今回は、2021年初開催となったイベントをレポート!
まずは事前知識としてイベントの簡単な概要からご紹介。その後レポートを楽しみください。

イベント概要

イベント名:
本音トーク ~『LIFE SHIFT』から自分らしい人生のヒントを探せ!~
フルキャリママパパにインタビュー \\教えて先輩// Day3  <無料>

日時: 1/28(木)  12:15~13:00
トークテーマ:家でも職場でもないサードプレイス作りとは

講師1 元・子連れMBA運営メンバー あやこ(医薬品メーカー 研究職/5歳、2歳の母)
講師2 元・子連れMBA運営メンバー 田中愛子(コーチ、キャリアコンサルタント/7歳双子女子、4歳男子の母)

 

 

イベントレポート

 

新年スタート特別企画3日目は、“家でも職場でもないサードプレイス作りとは”を開催。
育休中に子連れMBAと出会い、京都ワーママ会・ヨガストレッチの会・会社内ワーママ会等を主催されているあやこさん。
出産後退職され、子連れMBAと出会いママ向けコーチングやママのためのスキルアップの場を主催されている田中愛子さん。
お二人にとも、志向性の近い仲間との出会いを通じて、欲しい居場所を作っていっているのが印象的でした。
レポートと一緒に、運営メンバーがリアルタイムで描いたグラレコもお楽しみください!

 

行動力がカギとなる

「自分がほしいと思ったから作った。」
「面白そうと思ったから連絡してつながった。」

お二人に共通するのは圧倒的な行動力。
自分がほしいと思ったからサードプレイスを作るなんて、なかなか簡単なことではないと思います。
それでも、出会った仲間や自分のように悩んだ人がいるはずだからと自らが場づくりを主催したり、主催者と繋がったりと行動をしている行動力にハッとさせられました。

 

持っているものを思い切り使い切ろう!

会社員でありながら自分の時間をうまく活用して場づくりを行うあやこさんと、フリーランスで茶道とキャリアコンサルティングを行いながら場づくりを行う田中さん。
一見まったく違うキャリアを歩んでいるようですが、お二人の「持っている自分の資源を思い切り使い切ろう!」という意識は共通しています。
自分の資源を棚卸し、仲間を見つけ、行動をする。そのサイクルをうまく回しているのだと感じました。

子供がいるからこそ気付けた自分に必要な場所。
必要ならば作っちゃえばいいよ!というお二人の言葉に勇気を貰いました。

 

ご案内

過去開催分のレポートも多数ございます。
2021年以前のイベント&講座のレポートは旧サイトにてご覧ください!

 

 

-活動関連, 講座&イベントレポート
-,

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.