子どもがいるからこそ
チェンジを起こす

子連れMBA®は
仲間とともに 半径5mからのチェンジを起こす
ラーニングコミュニティです

Powered by 一般社団法人ぷちでガチ

ブログ 活動関連 過去講座&イベント

レポート|12/25(月)子連れMBAスピンオフ企画 「クリスマス✖︎滑舌ソングでYouTuberになる?!ワークショップ」に参加しました!

子連れMBA®メンバーでレポーターのひとみです。

子連れMBAスピンオフ企画

「クリスマス✖︎滑舌ソングでYouTuberになる?!ワークショップ」に参加しました ❣️

今回は子連れMBA®で同じゼミでのお仲間であるアナウンス教室コトノハさんに主催していただいたイベントのレポートをお届けします。

ーーーーー

テキストや静止画より動画の方が伝わる幅が増えるなぁと思いながらも、動画に苦手意識があった私です。

それが、アナウンス教室コトノハさんにめちゃくちゃ簡単に編集できて、アップロードできる方法も教えていただいて

「私にもできそう」と感動

アナウンサー仕込みの発声の理論から動画アップまでの実践まで、

子連れならではのワチャワチャなカオスもありながら、すごく楽しくわかりやすく学ばせていただきました

アシスタントで来られていたパートナーのプロのアナウンサーコンビの優しさとギブに満ちた時間、会場を貸していただいたhttps://jceoa.org/ の田中千穂さんにも感謝

帰り道は選挙の関係の街宣がけたたましく鳴り響いていましたが、好む好まないにかかわらず否が応でもその場にいる人に伝えようとするコミュニケーションよりも、

短く好き時にみられる非同期性のコミュニケーションの方が、今の時代に合っていると思います。

テキストだけではなく、声に出すこと、

静止画でなく動画はますます可能性がありますね

Written by Hitomi (子連れMBA®メンバー)

ーーーーー

今年、子連れMBAの研修仲間として仲良くなったアナウンサーのコトノハ京都さんの子供向けワークショップ。

YouTube &TikTok動画のアウトプットを目標に、発声練習からダンスレッスン、動画編集まで2時間みっちり教えていただきました!

コトノハ京都さんも、アシスタントで来られていたパートナーさんも実はワタクシ、10代の頃からテレビで拝見していたアナウンサーで、お二人の生原稿に生実況、「あの頃の私に今日の日のことを言いたい」と母の私が内心、大興奮していました!(そしてちゃっかり、私はコトノハ京都さんの個別発声指導も受けさせてもらっている夢のよう)

子供たちもすっごく楽しそうで、普段人見知りの娘でさえ、楽しい授業にノリノリ。お兄は、こっちが言わなくとも帰宅後動画編集に挑戦。娘は、「アナウンサーになりたい」と申しておりました

素晴らしい授業!ありがとうございました。

Written by ゆうこ(子連れMBA®メンバー)

ーーーー

 

 

 

そして主催いただいたアナウンス教室コトノハさんご自身にとっても大きなキャリアの一歩になられたようです❣️

ーーーーー

12月25日クリスマス

一般社団法人 日本CEO協会烏丸オフィスにて、

子連れMBA®︎との共催無料ワークショップを開催させていただきました

親子で発音発声を学び、

滑舌ソングで

歌って踊って

動画を撮り

編集してYouTuber

なろうというテーマの

ワークショップです。

まずは

みんなでランチを食べながらLINE色々な会話を楽しみ

その後はアナウンス教室の講師として、初めて子ども向けに教えました。

私自身、パラレルキャリアチャレンジを修了したばかりで、小さな子どもにアナウンス技術をおしえる大きなゼロイチとなりました!

口の動かし方、呼吸法、発声練習を行い、ダンスの練習も親子で学びました

子ども達の吸収力にびっくり‼️

まだまだブラッシュアップが

必要だなぁと

感じましたが、

貴重な経験をさせていただきました。

日本CEO協会の田中千穂代表にも多大なるご協力をいただきました。

子連れMBA®︎

皆様のおかげで、

最初の第一歩を踏み出すことが出来、

感謝感激です

クリスマスに子供達が集まり楽しい時間になりました

皆様ありがとうございました。

Written by アナウンス教室コトノハ(子連れMBA®メンバー)

ーーーーー

このように、私たち子連れMBA®ではメンバーでイベントを企画し、イベントを提供する側も受け取る側も、気づきや成長の機会が突然やってきたりします❣️

子連れMBA®は、働くは自己表現(MBA: Makers of Business Art) をかかげる、子育て世代(ワーママ・ワーパパ)の集うラーニングコミュニティです。

つながりや学びから、思わずチャンスにつながるかもしれない。そんな仲間になってみませんか。

 https://kodure-mba.puchigachi.com/koduremba-membership/

開催概要

日時:1225日(月)12 :0015 :00
開催場所:一般社団法人日本CEO協会

参加費:無料

-ブログ, 活動関連, 過去講座&イベント

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.