子どもがいるからこそ
自分らしく生きる

子連れMBAは
自分らしいキャリアを形成するために
熱い想いを持つ仲間と、学び、
つながり、挑戦できる場所です。

ブログ 活動関連 講座&イベントレポート

第27回「『ロジカルシンキング』~問題解決型のマーケティング思考を磨く~」

講座&イベントレポート記事では、すでに開催済みの講座やイベントについて、運営メンバーが当日の様子や講義内容をレポートをいたします。

今回は、9月20日に開催したロジカルシンキング講座をレポート!
まずは事前知識としてイベントの簡単な概要からご紹介。その後レポートをお楽しみください。

講座概要

講座名:
第27回「『ロジカルシンキング』~問題解決型のマーケティング思考を磨く~」

日時:
2017/9/20(水) 10:30~12:30

講師
坂田 隆文(さかた たかふみ)
先生
中京大学総合政策学部 教授
金城学院大学・名古屋市立大学・名古屋大学 非常勤講師

 

講座レポート


第27回目の講座は、坂田 隆文先生による「『ロジカルシンキング』~問題解決型のマーケティング思考を磨く~」でした。
今回はマーケティングの専門家であり企業とのコラボレーションや商品開発などにも取り組まれている中京大学坂田隆文先生をお招きし、マーケティングを題材にロジカルシンキングを学びました。講義中は赤ちゃんにもマイクでインタビューされたり、ステージで先生にしがみつく子どもも現れたり、思わず笑いが起こる一面も。ママだけでなく子ども達の心も鷲掴みにする熱い講義で大盛況となりました。

 

マーケティング基礎知識のおさらい

 

まずはマーケティングの基礎知識のおさらいから。SellingとMarketingの違いについて、コカコーラがサンタのイメージカラーを赤くしたことや、洗濯機の進化で私達の生活が変わってきた実例をご紹介頂き、マーケティングとは商品を売ることではなくお客さんとの関係性の創造と維持であること、生活や文化を変えることにもつながるということを知り、マーケティングという言葉の広さ、可能性の大きさを改めて痛感しました。

 

マーケティングのフレームワーク

 

続いてフレームワークの捉え方について。「マーケティングのフレームワークは知っているのに使えない」という話には参加者の多くがうんうんと頷き、みんな感じている悩みであるよう。「1+1=の答えを30秒で考えなさい」との質問から、当たり前の枠組みとは違う視点で考えてみると別の答えが見えることに気づかされ、普段いかに単眼思考になっているかを思い知ることに。「なぜ?」「本当か?」などの5つの問いかけをグループワークで実践し、そのやりにくさを体感しつつもも、「立ち止まって考える」トレーニングを積むことの大切さを知りました。

 

 終わりに


最後に、「“わかる”から“できる”にする壁を乗り越えるには、異業種交流でいろんな意見に触れ受容することが重要」ということを教えて頂き、ぷちガチのような場の大切さをみんなで実感しながら大きな拍手で幕を閉じました。
志同じくするママ達の笑顔と熱意溢れる講座でしたが、ここでの学びや出会いがみなさんの生活や仕事での新たな価値創造につながっていくのではないでしょうか。

 

-ブログ, 活動関連, 講座&イベントレポート
-, ,

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.