TOPのKV+キャッチ

子どもがいるからこそ
自分らしく生きる

子連れMBAは
自分らしいキャリアを形成するために
熱い想いを持つ仲間と、学び、
つながり、挑戦できる場所です。

お知らせ 私たちについて

運営団体を紹介します

子連れMBAを運営する非営利団体、一般社団法人ぷちでガチについてご紹介します。

ミッション

子育て世代から
社会の「あたりまえ」を変える

 

5つのバリュー(メンバーが大切にする価値観)

1.Play first      
おもしろいことをやろう!自分の価値観を大切にする

2.  脱マイパターン 
固定概念にとらわれない・アンラーニング

3.  Quick dirty     
完璧を求めずまず行動

4.  No wall 
組織内には壁なし情報は透明 & 組織の壁なし、外部団体・法人とコラボ

5.  Impact思考     
多忙な中、最小の投入量で、ビジョンに対して最大のインパクトを目指す 

 

組織運営の特徴

組織:個をいかせる組織を追求・・・ティール組織などを参考に実験的組織運営

個人:パラレルキャリア(複業・副業)を推奨・・・広い視点を大切にする。専従スタッフはおかない。

 

一般社団法人ぷちでガチ(非営利型一般社団法人)

「会社ではできないことをしよう!」をかけ声に、関西の育休者数人が立ち上げた、赤ちゃん連れ歓迎のビジネス講座「ぷちでガチ!育休MBA」が発祥です。

「ぷちでガチ」という名前は、ぷちな時間でもガチ(意欲的)に楽しもう!という、メンバーに共通する気持ちからつけられました。
世界が大きくかわりつつある2021年。事業の目的を刷新し、この実現に向けてリニューアル真っ最中です。

事業の目的(定款)

子育てをしながら活躍するリーダーを増やすことを目的とし、子育て世代を中心に、特に女性の社会参画やリーダーシップの機会創出を推進することで、いかなる人も生産的で働きがいのある仕事ができる寛容な社会づくりに寄与します

団体名:  一般社団法人ぷちでガチ
代表理事: 赤坂 美保
所在地:  バーチャルで全国・全世界で活動(登記:京都)
設立:   2015年活動開始、2017年3月に法人化
事業内容:子連れMBAを始め、社会を変える子育て世代のための教育・コミュニティ事業・啓蒙活動
関連事業:子連れLAB(子ども・子育て世代むけマーケティング事業、法人向け事業)

子育て世代から、社会の「あたりまえ」を変えるために、
たくさんのみなさまの応援を受け挑戦を続けています。

 

企業・団体のみなさまへ~子育て世代のことなら「子連れLAB」

理事の紹介

赤坂 美保(代表理事)

赤坂美保 

京都出身。国内外の上場数社にて海外事業やM&A、ファイナンスに従事。
長男の妊娠を機に、関西へ戻り、出産・育児をしながら京都大学にてMBAを取得。江崎グリコ(株)での海外事業や経営企画に従事しながら、次男の育休中に「子連れMBA」を立ち上げた。
「子育て世代発の社会変革」を目指しつつ、観光事業の立ち上げや、新規事業創出・マーケティング支援等も行っている。

※TEDxNambaに登壇しました。TEDスピーチはこちら。
子連れMBAのことから諸々をこちらで発信しています。

中小企業診断士・米国公認会計士、証券アナリスト

(受賞歴)
経済産業省  LED関西2018年度ファイナリスト
京都女性起業家賞 知事賞
関西経済同友会 関西財界セミナー 輝く女性賞

 

 

奥野 明子(理事)

奥野明子先生

甲南大学 経営学部 教授
大阪市立大学商学部、大阪市立大学大学院、博士(経営学)。大阪経済法科大学講師、帝塚山大学准教授などを経て2012年より現職。目標管理を中心とした人事評価の研究に取り組み、近年では自らの経験をもとに産休・育休からの復職者の人事評価の研究を行う。中・高校生二児の母親業との兼業。

近藤 令子(理事)

近藤令子さん

大阪堺市出身。インターネット企業(株)はてな創業メンバー(2001年京都にて創業、2016年東証マザーズ上場)。同社の立ち上げと成長に寄与すると共に、日本のスタートアップ文化の礎につながる数々のユニークな施策の実現に尽力。退職後、京都大学こころの未来研究センターにて広報・ウェブ施策を担当。2018年春、シリコンバレー在住の仲間と共にVoice4u株式会社を京都で設立し、二度目の起業を果たす。日米をオンラインでつなぎ、自閉症や言葉の話せない人のコミュニケーション支援アプリ「Voice4u」の開発・販売、デジタルマーケティングコンサルティング事業を展開。Voice4uアプリは現在、コロナ社会に対応するためにアップデート準備中。現在、京都とシリコンバレーの二拠点からグローバルな展開を目指しながら、若者の起業や女性の自立をサポートするメンタリング活動にも尽力している。

 

 

 

-お知らせ, 私たちについて

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.