TOPのKV+キャッチ

子どもがいるからこそ
自分らしく生きる

子連れMBAは
自分らしいキャリアを形成するために
熱い想いを持つ仲間と、学び、
つながり、挑戦できる場所です。

お知らせ

育休中のみなさんへ~子連れMBAで人生が変わる育休体験を!

育休コミュニティ

仕事も大好き、赤ちゃんとの生活も本当に楽しい!
こんな想いを仲間と語り合えたら、もっと素晴らしいな・・

子どもと一緒だからこそキャリアも人生も満喫したい、
そんな思いの仲間が学び、つながり、挑戦できる場が子連れMBAです。

育児休暇を、赤ちゃんと一緒に楽しみながら
自分らしい生き方を創り出せるきっかけにしませんか!

子連れMBAとは

子連れMBAは、子どもと一緒だからこそ「自分らしい仕事を創る人=Makers of Business Art(MBA)」 を目指す、みんなで創るラーニングコミュニティ(学びあいの場)です。

大学教員や第一線で活躍する実務家によるインプットを刺激とし、同じ想いを持つメンバーがつながることで「学びあい」、部活やプロジェクトで学びの実践に「チャレンジ」することで、自分らしい未来への一歩を踏み出します。

始まりは2015年、仕事も子育ても思いっきり楽しみたい関西の育休中のママ数人が立ち上げた、赤ちゃん連れのビジネス勉強会(当時の「ぷちでガチ!育休MBA」)からでした。
これまでの講座やイベントには、のべ2,000人以上が参加するようになりました。活動当初よりフルリモート運営を実施しており、近畿、中部地方の地方都市始め、全国(海外)に広がるメンバーで活動しています。

 

子連れMBAで得られること

場所や時間にとらわれないオンラインを基本とするので、赤ちゃんをぎゅっと抱っこしながらも、刺激的なディスカッションやプロジェクトに参加できます。

新しい知識や刺激

第一線で活躍する大学教員や実務家から、普遍的なビジネスやイノベーションの知識を学ぶことで、子育てで多忙な中、既成概念にとらわれず、最小の労力で最大のインパクトを生み出すことのできる手法を学びます。このように新たな刺激を継続的に受けることで、従来と違う視点でものごとを思考できる習慣が身に付き、変化を楽しめるようになります。

仲間とのつながり

オンラインコミュニティをベースとし、毎回「つながり」ができる仕掛けのある講座やイベントから、異業種・異職種のヨコのつながりや、育休からの復職経験のあるタテのつながりができます。同じ想いを持つ仲間と学びあい、更に子育てやキャリアについても話すことで、育休中の不安やモヤモヤが晴れると共に、復職後にも支えあえる、かけがえのない仲間ができます。この仲間がきっかけで、「復帰が楽しみになった」「復職後活躍できた」「会社の仕事以外のパラレルキャリアを踏み出せた」など、人生が変わった卒業生がたくさんいます。

挑戦への一歩

子連れMBAでは実践を最も大切にします。コミュニティで勇気を出して発言してみる、ディスカッションでファシリテーターにトライする、プロジェクトを立ち上げリーダーに挑戦するなど、小さくても大きくても、一歩を踏み出すことが、自分らしい仕事を創る一歩となります。
また、新商品やサービス創出をサポートする「子連れラボ」が、複業や起業への一歩を応援します。

 

参加者の声

「赤ちゃんはかわいいけれど喋れないから、大人と会話できる場を持てたことで気分転換になった」

「育休中は育児に専念するものだと思っていた考えが変わった。講座はとても新鮮で刺激的な時間だった」

「参加者のモチベーションの高さが刺激になった。育児情報の交換もできて有意義な時間だった」

「普段はかかわらない他業種の方との交流は刺激になった」

「普段の仕事で経験できないような事に沢山チャレンジし、職場という大きな組織ではなかなか体験できない事ができた」

「子連れMBA経験のおかげで復職が楽しみだった」

「育休中に子連れMBAのWebサイト制作を経験して、復職後、やりたかったwebの仕事に異動できた」

「子連れMBAで、異業種・異職種の方々と繋がったことで自分の強みを自覚でき、自信が持て、復職後に活かせた」

子どもと学ぶ

 

参加してみたい!

まずは講座やイベントに参加してみてください。
開催予定はこちらより

※最新の開催情報をいち早く知りたい方は、「子連れMBA」FB公式ページ(https://www.facebook.com/kodure.MBA)に「いいね!」してくださいね。

 

これまでの様子を知りたい!

現在、さらに面白い企画づくりやリニューアルの真っ最中ですが、2015年から70回以上開催してきた、ビジネス講座やイベント過去レポートから、雰囲気を感じていただけます。また、ビジネス講座のレポートは、読むだけでかなり勉強になるお役立ちレポートです!

これまでの講座イベントレポートはこちらより

育休コミュニティ

 

運営団体について

一般社団法人ぷちでガチ
(代表理事:赤坂美保)
2015年、「仕事も育児も楽しみたい」育休中のママ数人が、自分達のために立ち上げた、赤ちゃん連れのビジネス講座「ぷちでガチ!育休MBA」が元となり、2017年に法人化しました。
活動開始時から「会社ではできないことをしよう!」をモットーに、特徴ある運営を行うことで、多忙な子育て中のメンバーでも、組織運営やリーダー経験ができるチャンスを増やすと共に、新しい組織の形にチャレンジしています。

組織運営の特徴
(1)チャットとzoomを活用した完全リモートワーク
(2)会社以外にも複数の経験を行う複業推奨
(3)一人ひとりがやりたいことを実現できる、ティール組織を参考にした組織運営

団体に関するご質問・お問い合わせは下記ホームページよりお願いいたします
一般社団法人ぷちでガチ https://puchigachi.com/

 

一緒に子連れMBAを運営しませんか?

子連れMBAは「メンバー自身が創りあげる場」として、子育て中のメンバーが、会社ではできない経験ができる場を目指して運営しています。みなさんの熱意と行動で、より面白い子連れMBAを創っていきませんか?

運営についてはこちらをご覧ください。

-お知らせ

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.