子どもがいるからこそ
自分らしく生きる

子連れMBAは
自分らしいキャリアを形成するために
熱い想いを持つ仲間と、学び、
つながり、挑戦できる場所です。

ブログ 活動関連 講座&イベントレポート

週末大交流会&研修会 「”未来”視点で学びについて語り合い、新たな視野と繋がりを」

講座&イベントレポート記事では、すでに開催済みの講座やイベントについて、運営メンバーが当日の様子や講義内容をレポートをいたします。

今回は、7月9日に開催した週末大交流会&研修会をレポート!
まずは事前知識としてイベントの簡単な概要からご紹介。その後レポートをお楽しみください。

講座概要

講座名:
週末大交流会&研修会 「”未来”視点で学びについて語り合い、新たな視野と繋がりを」

日時:
2017/7/9(日) 10:30~12:00

講師
財前 英司(ざいぜん えいじ)
先生
関西大学梅田キャンパス

 

講座レポート

 

ぷちガチも気づけは3年目に突入し関係者がどんどん増えており、何度も受講していただいている参加者の皆様もお迎えして大交流会&研修会を行いました。
ぷちガチらしく「学び」を通した交流会となるよう、関西大学梅田キャンパス財前英司さんにご登壇頂き、「フューチャーセッション」という未来視点の課題解決手法を取り入れたスペシャルなワークショップも実施しました。

一年ぶりに会う方もいらっしゃったようでハイハイしかできなかった子どもたちが、もう走り回っている姿を見てみんな嬉しそうでした。

 

ぷちガチクロニクル

 

まずは『ぷちガチ!クロニクル』ということで、1期~3期までのメンバーが団体立ち上げの経緯を説明、動画での活動報告を行いました。また、現運営メンバーの3期メンバーは、おもしろキャッチフレーズで自己紹介を行い、会場を沸かせていました。

 

フューチャーセッション

 

そして待ちに待った関西大学梅田キャンパス財前英司さんによる『フューチャーセッション』の時間です。本当は何日もかけて行うものなのですが、今回は特別に1時間という限られた時間の中でぎゅぎゅぎゅっと詰め込んでくださいました。
内容はとても感慨深く、子どもたちが大人になったとき待ち受けている未来を想像し、考えさせられる内容でした。参加した皆さん、メモをする手が止まらず! もっと財前さんのお話を聞きたい!と思った方は多かったのではないでしょうか。
グループワークの内容は「10年後の学びの形」について。 オンライン教育やそして話題のAIがますます発展していく中で、例えば教育はオンライン化していくの?オフラインのまま?、学びの費用は高額化?それともスウェーデンのように無償化?など、軸のテーマを決め、4象限の世界観を考えました。

 

 終わりに


今回は普段の通常講座を受けているママだけではなくパパも積極的に参加して、充実した内容となりました。ランチの時間になっても話は尽きず、各グループで大変盛り上がっていたくらいです。
その間、子どもたちは「イロイロめがね」を製作! 一生懸命つくったおもちゃを自慢げにママとパパに見せていました。
ランチの時間では実際育休を開けて働き出して困っていることを話し合ったり、解決方法を探ったりしていました。また、育休中のママが先輩たちに復帰に向けて具体的なアドバイスをもらっている姿も見えました。

最後に、今回集まった仲間との思い出に、全員集合で記念撮影。子どもたちがカメラ目線になってくれるよう大人たちは必死でした。
大人約50名、子ども約20名と総勢70名を超える参加となり大変盛り上がった一日でした!
今回、週末スペシャル講座を初めて行いましたが、それぞれ刺激や元気をもらえてまた明日から頑張れる!とたくさんのお言葉をいただきましたので年に数回、こういった場を設けられるようブラッシュアップして進めていきたいと思います。

 

-ブログ, 活動関連, 講座&イベントレポート
-, ,

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.