子どもがいるからこそ
自分らしく生きる

子連れMBAは
自分らしいキャリアを形成するために
熱い想いを持つ仲間と、学び、
つながり、挑戦できる場所です。

ブログ 活動関連 講座&イベントレポート

第18回「シェアリングビジネスと価値創造」

講座&イベントレポート記事では、すでに開催済みの講座やイベントについて、運営メンバーが当日の様子や講義内容をレポートをいたします。

今回は、12月22日に開催した価値創造についての講座をレポート!
まずは事前知識としてイベントの簡単な概要からご紹介。その後レポートをお楽しみください。

講座概要

講座名:
第18回「シェアリングビジネスと価値創造」

日時:
2016/12/22(木) 10:00~12:00

講師
川上 智子(かわかみ ともこ)
先生
早稲田大学大学院経営管理研究科(ビジネススクール) 教授
早稲田ブルー・オーシャン戦略研究所所長
日本企業経営(マーケティング論,イノベーション論)専門

 

講座レポート

 

第18回は川上智子先生による「シェアリングビジネスと価値創造」でした。
クリスマスイルミネーションが美しい梅田で開催した12月講座(12/22)は、2016年最後を飾るにふさわしい、学びもつながりも大充実の講座でした!   講師は、昨年に続き再登壇の「働くママのパイオニア」川上智子教授でした。川上先生は娘さんの誕生を機に大学院に入学。まさに「勉強する子育てママ」先駆け。先生の明快な語り口から伝わる、研究・子育てを共に充実させて楽しんでおられる姿は、後に続く、私たち育休ママに勇気と元気を与えてくださいました。

 

「マーケティングは神話」

 

「マーケティングは神話」。講座は、刺激的な言葉で始まりました。これは石井淳蔵先生の同名の著書(岩波現代文庫)によるもので、「消費者が求めているからその商品が売れるのではなくて、消費者が求めているように思わせる物語を作っているから売れているのだ」というのです。マーケティングは進化していくもので、変化していきます。講義では、先生のご専門であるブルーオーシャン戦略や様々なシェアリングビジネスの最新事例が次々と紹介され、カーシェアリングなど新しいビジネスの仕組みや工夫、先進性などを、受講者とのやり取りを交えながら楽しくテンポよく講義が展開されていきました。

 

「シェアリングビジネス」の発表会

 

後半は、受講者各自が考えてきた「シェアリングビジネス」の発表会。発表されたプランはいずれも良く考えられていて、同時に消費者としても「それ、欲しい!」と思わせるものばかり。
「準備する時間がなかなか取れなかった〜」と皆さんおっしゃりながらも、スキマ時間を見つけて頭を使うことは復帰後の良いシミュレーションになるとともに、良いリフレッシュになったようで、発表する姿はどなたも活き活き、キラキラされていました。先生からは、関西大学ビジコンに是非ご応募ください!との嬉しいご提案もありました。  

 

 終わりに

 

講座後はお楽しみクリスマスランチ会♪ クリスマスイベントは、ぷちガチ!らしく、「本のプレゼント交換」。そして、「2017年の目標ツリー」の作成。子ども向けのプレゼント交換の機会はあっても、なかなか自分へのプレゼントはなかったので嬉しい!との声もいただき、ランチは自分が用意した本やもらった本、それぞれの目標について、話が盛り上がりました(ぜひ、本の感想をぷちガチ!Facebook「秘密のグループ」にUPしてくださいね!※)    育休中、子育てを楽しみ、また追われる中で、ふと浮かぶ職場復帰への漠然とした不安。でも、「働くこと」には社会と繋がる楽しさ、成長できる喜びがあり、だからこそ選んだ両立の道。【ぷちでガチ!育休MBA講座】での学びや繋がりを通じて、復帰後も「働く」って面白いな、子育ての経験は新たなスキルの一つ、と少しでも職場に戻ることが楽しみになってもらえてば幸いです。

 

-ブログ, 活動関連, 講座&イベントレポート
-, , ,

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.