子どもがいるからこそ
自分らしく生きる

子連れMBAは
自分らしいキャリアを形成するために
熱い想いを持つ仲間と、学び、
つながり、挑戦できる場所です。

ブログ 活動関連 講座&イベントレポート

第24回「イノベーション・デザイン」

講座&イベントレポート記事では、すでに開催済みの講座やイベントについて、運営メンバーが当日の様子や講義内容をレポートをいたします。

今回は、6月19日に開催したイノベーション・デザイン講座をレポート!
まずは事前知識としてイベントの簡単な概要からご紹介。その後レポートをお楽しみください。

講座概要

講座名:
第24回「イノベーション・デザイン」

日時:
2017/6/19(月) 10:30~12:30

講師
中川 功一(なかがわ こういち)
先生
大阪大学大学院経済学研究科 准教授

講座レポート

 

第24回 講座は、中川 功一先生による「イノベーション・デザイン」でした。MJE WORK様のコワーキングスペースをお借りして実施しました。

 

事前課題とグループワーク

 

様々な業種の育休ママ28名が参加されました。 9歳と5歳、2人の父親である先生は、ママと赤ちゃんの双方への配慮で、声のトーンを調整するところから始められました。講義冒頭、まずはイノベーションが生まれる仕組みの解説があり、事前課題「Find Crazy:常識を疑い、そこから新製品・サービスを考える」のグループワークで早速実践。
そしてイチロー、ピカソ(そしてピコ太郎も!)などの天才が無意識に実践している行動を脳科学的に分析した「掛け算思考」「超整理術」という2つの手法も教えていただき、こちらもグループワークですぐに実践しました。
面白いアイデアは簡単には生まれないものの、これらの手法を用いれば「イノベーション」を「デザイン」することが誰でも簡単にできる!ということが体験できました。 

加えて、脳を創造的にするためには「詰め込み」と「引き出し」が大切だということ、そしてモチベーションが効率化に繋がるという理由から仕事は笑顔とドヤ顔で取り組むこと等、脳科学に基づいた効率的な思考を多数教えていただき、通常社会人向けセミナーでは4時間以上かかる内容を凝縮した「濃度の濃い講座」はあっという間に終了しました。

 

 終わりに


終始、赤ちゃんの様子に配慮しながら講義を進めてくださった先生が、「今日の内容はお子様の教育にも大変役に立つんです。だから私は今日、ママと赤ちゃん、双方のために講義をしたんです」という言葉で締めくくられた時には、皆さんとても満足した表情をされていました!
講義後のランチでは、講座の内容の続きから子育て、仕事に関することなど、多様な話題で盛り上がりました。1時間少々では全然時間が足りない!という気持ちを残しながら、閉会となりました。

またMJE WORK様にお借りした今回の会議室は十分に広く、赤ちゃんが泣き声の大合唱をしても講義に集中できるほど良い環境でした。会議室に加えて、オムツ換えや授乳に使えるリフレッシュルームも2部屋準備していただき、赤ちゃんにもママにも優しい会場でした。 MJE WORK様のコワーキングスペース(オープンスペース)は6月中は、無料で開放されていますので、ぜひご利用ください!
 ★MJE WORK様の詳細はこちらから

 

-ブログ, 活動関連, 講座&イベントレポート
-, ,

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.