子どもがいるからこそ
自分らしく生きる

子連れMBAは
自分らしいキャリアを形成するために
熱い想いを持つ仲間と、学び、
つながり、挑戦できる場所です。

ブログ 活動関連 講座&イベントレポート

第9回連続講座「調査・分析を武器に①」

講座&イベントレポート記事では、すでに開催済みの講座やイベントについて、運営メンバーが当日の様子や講義内容をレポートをいたします。

今回は、4月12日に開催した調査分析連続講座をレポート!
まずは事前知識としてイベントの簡単な概要からご紹介。その後レポートをお楽しみください。

講座概要

講座名:
第9回連続講座「調査・分析を武器に①」

日時:
2016/4/12(火) 

講師
西山 裕子(にしやま ひろこ)
先生
マーケティングPRプロデューサー
経営学修士

 

講座レポート

 

第9回は西山裕子先生による連続講座「調査・分析を武器に①」でした。

 

聞く技術を引き出すワークショップ

 

テーマに即して事前課題「カフェについてのアンケート回答」が課されていましたが、とても興味深いアンケート結果になっていました。
聞く技術を引き出すワークショップとして、昇進意欲について「聞く」「話す」ということも行いました。その内容・気づきについてグループごとに発表を行いましたが、さすが、参加者みんな育休中ママ。
的を得たついつい頷いてしまう共感できる内容ばかりでした。
事前課題のアンケートでは「どこまで昇進したいか」という質問もありました。
このアンケート結果ではほぼすべての方に昇進意欲があり、部長クラスまでが28%、経営層までが28%、課長クラスが22%という、世間で言われる現状維持志向とは全く違う結果が!
その結果を聞き世間と自分たちの差について会場にはどよめきが起き、講師の西山氏からは「育休MBA参加者のママの意欲は群を抜いている。昇進意欲はハンパないとのお言葉をいただきました(笑)」

 

 終わりに

 

以上の今回の講義を踏まえ、次回第10回では講座で学んだ手法・情報源を使い自分たちで調査し分析を行い、次回の講座にてプレゼンを行います。テーマも自分たちにて選定します。どんなテーマでどんな結果が出てくるのでしょうか!!

 

 

-ブログ, 活動関連, 講座&イベントレポート
-, ,

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.