子どもがいるからこそ
チェンジを起こす

子連れMBA®は
仲間とともに 半径5mからのチェンジを起こす
ラーニングコミュニティです

Powered by 一般社団法人ぷちでガチ

プログラム 活動関連 過去講座&イベント

「体感読書」〜読書を日常につなげよう〜年間プログラム Season2”民主主義”【メンバー開催プログラム】

体感読書2

 

新しい読書体験で、新しい世界に出会おう

 

今年1年「資本論」をテーマにして開催した年間読書会プログラムの
SeasonⅡのご案内です。テーマは「民主主義」です。

今年の「資本論」も始めるまでは
「そもそもマルクスの資本論とか、読んだことないし、読めないし、なのに資本論について、
素人が集まって何が話せるのだ~」という不安があったのも正直なところ。

ですが、1冊ずつ読み進めていくと、新しい世界が広がっていく。
世界は言葉でできているんだな、と改めて実感した1年でした。
本当に楽しかった!!!

そして第2弾は「民主主義」です。
当たり前のようで、普段の生活ではあまり考えてこなかったこと。
世界や社会が大きく変わりつつある今、もう一度「民主主義」について考えてみることで、
色々な気づきが得られるはずです。

こちらも皆で一緒に、本を中心に置きながら、
自分の中に今までなかった言葉や概念に触れることで、
広がる世界や変わる認知を体感してもらえればと思います!

読書会では、1冊の本を事前に3ヶ月かけて読んでいき、
月1回の読書会で、それぞれの気付きや考えを対話形式で共有していきます。
メンバーは固定で、同じ本、同じテーマで対話を続けるからこそ、体感できることがあります。

本好きな方はもちろん、読書の時間がなかなか持てない方にも、
仲間がいるから読める仕組みはおすすめです!

ぜひ、奮ってご参加ください!

 

概要


月に1回の読書会と不定期開催の読書内容にまつわるイベントを予定。

民主主義をテーマにした課題図書4冊を3ヶ月に1冊のペースで読みながら、
読書会とイベントを通して、読書で得たインサイトや気づきを深めていきます。

<参加方法>
スタート会は1月15日(日)22時〜23時@Zoom
申し込み後に、子連れMBAのコミュニティにご招待します。
そのグループ内にて、参加のためのZoomアドレスの共有や課題図書の事前読書箇所などをお知らせします。
※開催日の1月15日までに、課題図書①22世紀の民主主義(成田悠輔)の第1章までを事前に読んでおいてください。


<期間>2023年1月〜2023年12月
読書会は毎月第3日曜22時〜23時@Zoom 
※日程変更あり

<参加費用>12,000円
チャレンジコミュニティメンバーは無料です
※参加者特典:参加者は開催期間中「子連れMBAチャレンジコミュニティ」に参加いただけます。

<定員>10名

<課題図書候補>
・22世紀の民主主義(成田悠輔)
・子どもたちに民主主義を教えよう(苫野一徳・工藤勇一)
他(年間4〜5冊の予定)


<主催>子連れMBA 読書部 
<連絡先>子連れMBA運営八木(info@puchigachi.com)

お申込みはこちら

「体感読書」に申込む

※決済サイトへ移動します

-プログラム, 活動関連, 過去講座&イベント
-, , ,

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.