TOPのKV+キャッチ

子どもがいるからこそ
自分らしく生きる

子連れMBAは
自分らしいキャリアを形成するために
熱い想いを持つ仲間と、学び、
つながり、挑戦できる場所です。

ブログ 活動関連 講座&イベントレポート

第65回「初心者のための財務会計」~復職直前!2時間で数字を武器にしよう~

講座&イベントレポート記事では、すでに開催済みの講座やイベントについて、運営メンバーが当日の様子や講義内容をレポートをいたします。

今回は、3月17日&24日に開催した財務会計講座をレポート!
まずは事前知識としてイベントの簡単な概要からご紹介。その後レポートをお楽しみください。

講座概要

講座名:
第65回「初心者のための財務会計」~復職直前!2時間で数字を武器にしよう~

日時:
2021/3/17(金) 12:05~12:55
   2021/3/24(金) 12:05~12:55 
  (オンライン講座)

講師赤坂 美保
一般社団法人ぷちでガチ 代表理事
株式会社たおやかカンパニー 代表取締役

 

講座レポート


第65回目の講座は、赤坂美保による「初心者のための財務会計」~復職直前!2時間で数字を武器にしよう~でした。

3月の「フルキャリ スタート祭」一環として、復職後の方も参加可能で、子連れでも参加しやすいランチタイムに2週にわたり実施した今回の講座。

財務分析のポイントをギュッと詰め込んだ2時間となりました。

 

財務諸表をみても怯えない!数字を味方につけよう!


赤坂は新卒からファイナンスの仕事をしており、経営者としても有名なソフトバンクグループ株式会社 創設者 孫正義氏と仕事をしていた時代もあるんです!

赤坂が大事にしている会計の心得とは「Cool head and Warm heart」。Cool headの会計だけにできることはなく、Warm heartと一緒になってこそ想いを実現するための強力なツールになる!という言葉は会計のイメージを変える印象的なものでした。

1日目は、Cool headで財務分析を行うために、初心者が財務諸表を見る際の3つのチェックポイントを教わり、グループワークで実践しました。チェックポイントを踏まえ、財務諸表を”目的をもって”分析するワーク(今回の目的はM&Aをすべきかどうかの判断)により、実践にとても近い形で、財務諸表と企業の状態を見るポイントを学ぶことができました。

 

身近な企業を財務分析して経営者目線で経営戦略を考えてみよう


2日目は、1日目の学びを実践する中間課題の「自社または興味のある企業を財務分析し経営者目線で経営戦略をたててみよう!」の分析結果を数名の受講者の方に発表していただきました。
今年度の財務諸表はコロナの影響で前年との違いに驚いたり、前回チェックポイントを学んだことで「自己資本比率が下がって危ない?」「本業以外にも投資などにお金を使っているんだな~」などの気づきを得ることができました。
受講者の方もご自身の企業や興味のある企業の財務諸表なので、とても真剣に財務分析されていました。
 

企業の値段とは?~ファイナンス思考~


財務分析では、「将来に生み出されるキャッシュの合計」を見ることも大事。現在の売上や粗利といった現在の財務諸表からの判断ではなく、将来キャッシュを生み出すことのできる会社かどうかなど、財務諸表には表れない判断も大切であるということを、問題形式のわかりやすい講義で学び、目から鱗の思いでした。

最後に赤坂からのメッセージで、ファイナンス思考という考えも参考に、Cool head とWarm heartで自分の人生は自分でコントロールしてください!とメッセージをもらい、心に響きました!

 

 終わりに


「財務諸表」と聞くだけで、「苦手だな...」と感じていた方も、この講座を受講していただいたことで苦手意識から興味へと変わったのではないかと思います。
復職される方はもちろん、家庭の中でも数字を味方にすると新しい気づきや考えが生まれ今後の人生が豊かになりそうですね。

 

 

ご案内

過去開催分のレポートも多数ございます。
以前のイベント&講座のレポートは旧サイトにてご覧ください!

 

 

-ブログ, 活動関連, 講座&イベントレポート
-, ,

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.