TOPのKV+キャッチ

子どもがいるからこそ
自分らしく生きる

子連れMBAは
自分らしいキャリアを形成するために
熱い想いを持つ仲間と、学び、
つながり、挑戦できる場所です。

活動関連 講座&イベントレポート

3/18・25 こんまり®︎流片づけを通して思考の整理法を学ぼう 〜2days 集中ワークショップ~

講座&イベントレポート記事では、すでに開催済みの講座やイベントについて、運営メンバーが当日の様子や講義内容をレポートをいたします。

今回は、3月18日と3月25日、2日間にわたり開催した、こんまり®︎流片づけを通して思考の整理法を学ぼうワークショップをレポート!
まずは事前知識としてイベントの簡単な概要からご紹介。その後レポートをお楽しみください。

ワークショップ概要

ワークショップ名:
こんまり®︎流片づけを通して思考の整理法を学ぼう ~2days 集中ワークショップ

日時:

3/18(木) 12:05~12:553/25(木) 12:05~12:55

講師鈴木 美帆子 (すずき みほこ)

KonMari Media Japan 株式会社コンサルタントコミュニティディレクター 
こんまり®流片づけコンサルタント事務局統括

 

講座レポート

 

3月の「フルキャリ スタート祭り」の一環としてランチタイムに実施した「こんまり®︎流片づけを通して思考の整理法を学ぼう ~2days 集中ワークショップ~」。KonMari Media Japan 株式会社コンサルタントコミュニティディレクター、鈴木 美帆子さんに3月18日(木)と25日(木)の2日間に渡ってご登壇いただきました。
ときめきを大切にする思考法を通じて、受講者が自分の理想の暮らし方と向き合う機会になりました。
元メンバーで弁護士という異色のグラレコ・クリエイターTanaka Harukoさんによる素敵なグラレコと併せてぜひご覧ください。

 

ビジネスにも効く? こんまり®︎流片づけの極意

一見共通点がなさそうな片づけとビジネスですが、実はそのプロセスに重要なポイントが。

「ときめき」を重視して残すものを選ぶ思考法は、ビジネスの決断に通じるものがあり、片づけを通して本当に必要な情報を取捨選択できるようになりそうです。

片づけができないのはノウハウを知らないだけではなく「マインドがないから」という指摘に、痛いところを突かれた気持ちになりました…。

こんまり®︎メソッドはポジティブな気持ちを残していく「祭り」なので、楽しく取り組めそうです。理想的な部屋のイメージを考えることを宿題として1日目は終了しました。

 

理想の部屋とときめくモノの紹介で受講者も思わず笑顔

2日目は宿題だった理想的な部屋のイメージをペアで共有することからスタートしました。人を呼んでパーティーをしたい、パンを作りたい、モノを片づけて思考がクリアになるような空間にしたい・・・など、過ごし方や目指したい心の状態などを話すうちに、皆さんがワクワクして自然と笑顔になります。

代表で発表してくださった受講者への鈴木さんのポイントをついた質問で、みるみるうちに理想の部屋・暮らし・気持ちが明らかに!2分ほどの時間ながら、さすがのコンサルテーションに一同感嘆の吐息でした。

 

具体的な片づけのポイントに納得&フリータイムは質問の嵐

モノごとの片づけのメソッドを教えていただくと、目から鱗のポイントがたくさん。「片づけがされていないのは未処理の状態で、思考に集中できない状態になっている」、というお話に、納得感がありました。

皆さんからの質問タイムには、夫がすぐにモノの定位置を変えてしまう、地域の広報誌が溜まるなど次々に質問が挙がり、実践的なアドバイスをいただきました。

 

さいごに

お話を聞いてすぐに片づけ祭りをしたくなる講座でした。復職をクリアな思考でスタートできる方も多いのではないでしょうか。家族と楽しみながら家のルールを決める良い機会になるので、ぜひご興味を持った方はお試しください!

 

 

ご案内

過去開催分のレポートも多数ございます。
2021年以前のイベント&講座のレポートは旧サイトにてご覧ください!

 

 

-活動関連, 講座&イベントレポート
-

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.