講座&イベントレポート記事では、すでに開催済みの講座やイベントについて、運営メンバーが当日の様子や講義内容をレポートをいたします。
今回は、12月5日に開催した原価企画講座をレポート!
まずは事前知識としてイベントの簡単な概要からご紹介。その後レポートをお楽しみください。
講座概要
講座名:
第4回in Action「原価企画~儲けは計画段階で決まる~」
日時:
2017/12/5(火)
講師:
株式会社山田製油様
講座レポート
全5回のプロジェクト「ぷちでガチ!育休MBA in Action」 「株式会社山田製油×育休中ガチママ」が毎回アカデミックな講義とフードロス削減の実践に取り組む本講座、第4回で代表からの講義は最終となりました。
原価企画
今回のテーマは「原価企画」、製品の原価ひいては利益は計画段階でほぼ決まってしまうのだが、これがなかなか難しいというお話。複数の製品にまたがる費用、すなわち間接費を個別の製品にどう配賦するかで、原価は大きく変わってしまう。しかし、配賦を誤って、組織内でゆがんだ製品原価が価格情報のベースになると、経営者は誤った製品原価情報を鵜呑みにして、意思決定を行ってしまうかもしれない。現場の営業担当も、誤った価格交渉を行うかもしれない。 今の日本の製造業・小売業は社内業務が増えすぎて、マーケットを見て考えられていない。原価情報の精度が低くなっており、自ら価格決定権を放棄してしまっている。山田製油では、顧客志向で価格・品質を実現し、かつ原価の目標を達成するように作りこんでいる。自社の具体的な事例もお話頂き、やはり、原価を正確に把握する事自体が容易ではなく、また度を過ぎない顧客志向が原価企画の前提になるのだと感じました。
『ちょいとアレンジ、あと一品!無添加万能「ごましっとり」』プロジェクト
なお、講義当日は、フードロス削減の実践として取り組んできたプロジェクトがMakuakeにてオープンする日、予定時刻12:00の10秒前から参加者皆でカウントダウン、無事オープンを確認して感無量。 美味しくて、社会問題の解決にもつながる『ちょいとアレンジ、あと一品!無添加万能「ごましっとり」』プロジェクト、皆様にご支援いただけましたら幸いです。 ↓↓↓
https://www.makuake.com/project/ikukyu-mba/
終わりに
マーケティングから始まった今回の「ぷちでガチ!育休MBA in Acion」、机上の学問だけでなく、代表の現場での想いや食べ物を扱う姿勢、社会に対する向き合い方など、本当に深く胸に沁みました。また、ご協力いただいたgomacro Salon マネージャー千さんには豪快かつ細やかなお人柄で私たちをサポートいただき、お世話になったスタッフの方々にも感謝の念は尽きません。 いよいよ残すところあと1回、来年2月4日の最終回には、代表の指導教授であられる同志社ビジネス研究科の加登豊先生にご登壇いただき、「コストマネジメント」についてのぷち講義(約1時間)をいただきます。場所は同志社大学寒梅館、in Action で学んできた私たちの成果の発表もその場で行います。詳細は追って、Facebook及びHP上でご案内いたします。 代表からお話しいただいた、現場のグルーブ感溢れる講義の集大成となるよう頑張ります!