子どもがいるからこそ
自分らしく生きる

子連れMBAは
自分らしいキャリアを形成するために
熱い想いを持つ仲間と、学び、
つながり、挑戦できる場所です。

ブログ 活動関連 講座&イベントレポート

第17回「ビジネス現場の英語」 

講座&イベントレポート記事では、すでに開催済みの講座やイベントについて、運営メンバーが当日の様子や講義内容をレポートをいたします。

今回は、11月22日に開催したビジネス英語についての講座をレポート!
まずは事前知識としてイベントの簡単な概要からご紹介。その後レポートをお楽しみください。

講座概要

講座名:
第17回「ビジネス現場の英語」 

日時:
2016/11/22(火) 

講師
角 富雄(かど とみお)
先生
同志社大学大学院ビジネス研究科 非常勤講師

 

講座レポート

 

第17回は角富雄先生による「ビジネス現場の英語」 でした。
11月22日、第17回講座が無事に終了しました。「ぷちガチ初の英語講座・Wonder LABでの初開催」ということで運営担当者もドキドキしながら当日を迎えました。

 

「知っている様で知らない」英語表現

 

講座の前半は「知っている様で知らない」英語表現について、講師の角先生にご講義頂きました。学校で教わった表現が実は間違っていたりニュアンスが違うという事を知り、まさに「目からウロコ」でした。先生は日本語を交えながら説明をして下さった為、英語初級の私でもしっかり理解できました。

 

グループワーク

 

後半はグループワーク。リスニングをしたり、事前課題で作成してきた「自分の仕事の魅力」というテーマのスピーチを1人ずつ発表しました。今回は3~4名の少人数でグループを組んだ為、1人1人が話す機会がたっぷり! 角先生やアシスタントの西山さんが各グループを回り、1人ずつにアドバイスを下さりました。なんて贅沢っ!!

 

 終わりに

 

グローバル化が加速する今、ビジネスパーソンにとって英語はもはや必須。ただ英語に苦手意識のある私は「英語を勉強しなくては…」という強迫観念が先だっていました。でも今回の講座を受講し、語学の楽しさを再確認した事で「英語を勉強したい!」というとても前向きな気持ちになれました。

 

 

-ブログ, 活動関連, 講座&イベントレポート
-, ,

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.