子どもがいるからこそ
自分らしく生きる

子連れMBAは
自分らしいキャリアを形成するために
熱い想いを持つ仲間と、学び、
つながり、挑戦できる場所です。

ブログ 活動関連 講座&イベントレポート

第23回「マーケティング~ニーズを読む力を磨く!多角的視野で自分のキャリアをマーケティング分析してみよう~」

講座&イベントレポート記事では、すでに開催済みの講座やイベントについて、運営メンバーが当日の様子や講義内容をレポートをいたします。

今回は、5月23日に開催したマーケティングについての講座をレポート!
まずは事前知識としてイベントの簡単な概要からご紹介。その後レポートをお楽しみください。

講座概要

講座名:
第23回「マーケティング~ニーズを読む力を磨く!多角的視野で自分のキャリアをマーケティング分析してみよう~」

日時:
2017/5/23(火) 10:30~12:30

講師
西山 裕子(にしやま ひろこ)
先生
マーケティングPRプロデューサー 
経営学修士(MBA)

 

講座レポート

 

2017年度2回目となる今回の講座は参加者からの要望も多かった「マーケティング」。2度の育休期間を経て起業されたパワフルな先輩ワーキングマザーであり、現在マーケティング&PRプロデューサーとしてご活躍の西山裕子先生をお招きし、ご自身の体験談も交えながらの興味深い講義、シャンプーという身近なものを題材にしたグループワーク、そして自分のキャリアの考え方やワーキングマザーとしての働き方についての質疑応答と、熱気と刺激に溢れるあっという間の2時間となりました。
今回の講座の参加者に事前アンケートを実施されたのですが、驚くことに参加者の94%が管理職希望!(世の中の女性の一般平均は13%)年収2000万円以上を目指す方もいるという結果で、今回も熱いメンバーが集まっていることを再確認。

 

マーケティングについて

 

西山先生の自己紹介に続き、参加者同士もグループ内で「30秒自己紹介」。CMなどでも使われる「魔法の30秒」が想像以上に短く、印象に残すために限られた時間に何を言うか、また何を言わないか、聞き手の興味を考え伝える重要性を体感しました。続いてマーケティングについての基礎知識としてリサーチの手法や4P・STPといったフレームの紹介と、普段使用しているシャンプー毎に分けられた各グループで「現在の強み」と「今後の強化策」についてのディスカッション。「対象をおじいちゃんにも拡大するため、敬老の日に孫からプレゼントするキャンペーンを実施する」などおもしろい提案も出て会場は大盛り上がり。1本数百円から4000円以上するものまでそれぞれに特徴があり、顧客がその商品にどんな価値を求めるのか、そのために何を・どの価格で提供するのか、というマーケティングの基本を改めて考えさせられました。

 

自分マーケティング

 

続く「自分マーケティング」では、マーケティングの4PやSTPのフレームを活用しての自分のキャリアの考え方についての紹介。「あなたがその仕事にふさわしいと周りに思ってもらうことが重要」という言葉に、「自分がやりたい」だけでなく、自分の価値をどう見せるか・伝えるかということの重要さに気づかされました。

 

 終わりに

 

最後は質疑応答タイム。「復帰後多忙な中でモチベーションを保つ方法」、「時短という制約がある中での働き方」などの質問に対し、復帰経験者や西山先生から「とにかく馬から降りないで踏ん張ることが重要」、「今は育児が大変でもいずれ子供が大きくなれば時間の余裕は必ず出てくる」など、実感のこもった貴重なアドバイスを頂きました。
西山先生やパワフルなママ達から新たな視点とたくさんの刺激をもらった今回の講座。世の中のニーズ、周りの人からのニーズ・・・自分も会社も家族もハッピーになるための働き方について、今日学んだことの復習も兼ねてマーケティング視点で改め整理し考えてみたいと思います。

 

-ブログ, 活動関連, 講座&イベントレポート
-, ,

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.