子どもがいるからこそ
自分らしく生きる

子連れMBAは
自分らしいキャリアを形成するために
熱い想いを持つ仲間と、学び、
つながり、挑戦できる場所です。

ブログ 活動関連 講座&イベントレポート

第5回週末公開講座「クリスマスパーティー付き!子連れでビジネススクール体験」

講座&イベントレポート記事では、すでに開催済みの講座やイベントについて、運営メンバーが当日の様子や講義内容をレポートをいたします。

今回は、12月12日に開催した週末公開講座をレポート!
まずは事前知識としてイベントの簡単な概要からご紹介。その後レポートをお楽しみください。

講座概要

講座名:
第5回週末公開講座「クリスマスパーティー付き!子連れでビジネススクール体験」

日時:
2015/12/12(土) 13:00~16:30 

講師
加登 豊(かと ゆたか)
先生
同志社大学大学院 ビジネス研究科 教授

 

講座レポート

 

第5回は加登豊先生による「クリスマスパーティー付き!子連れでビジネススクール体験」 でした。
子育て世代のパパ・ママ46名を迎え、同志社大学ビジネススクールで開催しました。保育利用は30名。抱っこしながら受講するのもOK。

 

加登豊教授の講義とグループ討議

 

まずは、新しい仕組みを導入して成功した「シルク・ド・ソレイユ」を題材に、競争戦略やその目的について、加登豊教授より講義頂きました。そしてグループ討議は、下記について。
1.自社に競争戦略はあるか?
2.自社は市場で競争しているか?
3.模倣困難な仕組みはあるか?...
4.止めるルールはあるか?
参加者は、メーカー・金融・百貨店・インフラ・学校・行政など、多種多様な業界で働く方達。討議は白熱します。

パネルディスカッションでは、MBAホルダーのママ達に、育児と勉強の両立方法・MBAを取る意義などをお聞きしました。「働くことは自分を一番成長させてくれる」「学ぶことは、一生必要」には、参加者から共感の声を頂きました。

 

 終わりに

 

今回のイベントのテーマは「親も子どもも、学び楽しむ」。懇親会では、プロ級の技を持つパパの華麗なジャグリングショーに、親も子も釘付けです。ミラクルペイントを楽しみ、グリコのたくさんのお菓子をほおばりました。
多くの方のご支援、ご協力を頂き、無事に開催することができました。本当にありがとうございます。

 

 

-ブログ, 活動関連, 講座&イベントレポート
-, , ,

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.