TOPのKV+キャッチ

子どもがいるからこそ
自分らしく生きる

子連れMBAは
自分らしいキャリアを形成するために
熱い想いを持つ仲間と、学び、
つながり、挑戦できる場所です。

ブログ 活動関連 講座&イベントレポート

第31回「『ビジネスクリエーション』~価値と文脈を創るマーケティング~」

講座&イベントレポート記事では、すでに開催済みの講座やイベントについて、運営メンバーが当日の様子や講義内容をレポートをいたします。

今回は、1月11日に開催したビジネスクリエーション講座をレポート!
まずは事前知識としてイベントの簡単な概要からご紹介。その後レポートをお楽しみください。

講座概要

講座名:
第31回「『ビジネスクリエーション』~価値と文脈を創るマーケティング~」

日時:
2018/1/11(木) 10:30~12:30

講師
川上 智子(かわかみ ともこ)
先生
早稲田大学大学院経営管理研究科 教授
早稲田ブルー・オーシャン戦略研究所 所長
マーケティング・イノベーション専門 教授

 

講座レポート

 

今回はぷちガチ創設以来毎年ご登壇頂き、皆様から高い満足度を頂いている早稲田大学院経営管理研究科 川上智子教授をお招きし、ビジネスパーソンとしてこれからを生き抜くために必要となる”ビジネスを創造する手法”を学びました。 事前課題は各自が身近な商品・サービスを題材に「ビジネスプラン」を作成するというチャレンジングな内容。
1人で考えるよりはみんなで知恵を絞りたいということで、12月に事前勉強会を実施し検討中のプランを持ち寄って意見を出し合いました。自分では気づかなかった目からウロコのアドバイスをたくさんもらえ、何事もチームで取り組むことによる相乗効果の大きさを実感。もらった意見をヒントにそれぞれのプランをさらにブラッシュアップして当日に臨みました。
講座会場は京都駅前のワコールスタディホールさんのお会場を初めて利用させて頂きましたが、とてもキレイでオシャレな環境に講座前から高揚感が漂っていました。

 

ブルーオーシャン戦略や価値と文脈を創るマーケティングの考え方

 

まずは同じワーママとしてもうすぐ社会人になるお子さんを育てながら勉強・仕事をされてきた先生の自己紹介から。まだ女性が社会で働くことが珍しかった時代に、企業を辞めて一旦専業主婦になり、母になってから「このままではいけない」と国内・海外の大学で勉強・研究を重ねあちこちでチャレンジをしながらキャリアを築いてこられたお話には会場からも感嘆の声が。
 “迷ったときに困難な道を選んできた”からこそ今があるというパワフルで前向きなキャリアのお話には大きな刺激と勇気をもらいました。
講座前半は先生からの講義で先生が実際に携われている新感覚のコンサート“クラシカエール”を題材に、ブルーオーシャン戦略や価値と文脈を創るマーケティングの考え方を教えて頂き、ノンカスタマーを狙ってビジネスを考えること、お客さん視点での便益を考えその価値をわかってくれる文脈も同時に作ることの大切さを学びました。

 

ビジネスプランの共有

 

後半はグループで各自のビジネスプランを共有し、“独創性・優位性”、“必要性・社会性”、“実現可能性・収益性”などといった観点で評価し合い1つを選んで発表しました。さすがぷちガチ受講者のみなさんはアイデアが豊富!みんなの「あったらいいな」を具現化されたビジネスプランは魅力的なものばかりで、聞いていてワクワクが止まりませんでした。

 

 終わりに


最後の質疑応答では、ブルーオーシャン戦略に関する鋭い質問から「先生はなぜ子育てしながらもこのようなパワフルなキャリアを歩む決断が出来たのか?」というワーママ視点の質問も。「初めからこうなるとわかっていたわけではなく、その時々に目の前の道を選んできた結果」ということで、子育てしながらでも自分次第で道は切り拓いていけるということを改めて気づかせて下さいました。
今年一番の寒い冬の日でしたが、先生の熱い講義と受講者のみなさんの豊かなアイデアに刺激をもらい、心はホカホカに。仕事復帰に向けてスキルとモチベーションを高めることが出来ました。

 

 

ご案内

過去開催分のレポートも多数ございます。
以前のイベント&講座のレポートは旧サイトにてご覧ください!

 

 

-ブログ, 活動関連, 講座&イベントレポート
-, , ,

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.