子どもがいるからこそ
チェンジを起こす

子連れMBA®は
仲間とともに 半径5mからのチェンジを起こす
ラーニングコミュニティです

Powered by 一般社団法人ぷちでガチ

講座 過去講座&イベント

【終了】子連れMBA講座|自分を最強の味方にする!ポジティブ心理学から学び実践する「セルフコーチング」入門

”自分をマネジメントできなければ、他者をマネジメントすることはできない”
コーチングのプロから教わるセルフコーチング講座!

仕事や家庭、あるいは人生全体で「なんだか生きづらい」「思うようにならない」と感じることはありませんか?「自分をマネジメントできなければ、他者をマネジメントすることはできない」と言ったのはピーター・F・ドラッカーですが、あらゆる日々の物事をマネジメントするためには、まず自分自身を知り、自分の置かれている状況、自分の感情、自分の「こうありたい」という願いを明らかにし、自分軸から対処していくことが大切です。

そんなセルフマネジメントの一つとして有効な方法が「セルフコーチング」です。一般的にコーチングは対話のプロであるコーチからの問いに対して自分の思考や想いを言語化し、目の前の課題に対する解決策やキャリアの道筋などについて自分で答えを見つけます。しかし日常でいつもコーチがいるわけではありません。最もシンプルで効果的なのは、自分に質の良い質問をし、自分らしい行動を選択するための「セルフコーチング」スキルを身につけることです。

セルフコーチングの第一歩は、まず「自分を知ること」。自分の強みと苦手に自覚的になり、仕事、家庭、人生において自分がどんな価値観を大事にしているか、どんな願いを持っているのかを明確にすること。例えるなら、自分という樹木の幹の部分(自分らしさ)をしっかりできれば、生えてくる枝葉は自然にイキイキしたものになり、あなたというオリジナルな樹が育ち、花が咲きます。

ここで大切なのは、強みを知ることだけではなく、自分の思考や行動をネガティブにしてしまっている要素についても自覚的になることです。このセミナーでは、最新の心理学をベースにした自己診断方法も用いながら、自分らしさを様々な角度から知り、そのうえで日々を前向きに生きるための有効な知識や方法について仲間と共に学びます。講師は長年、数多くのキャリア支援をしている第一線のプロコーチです。

セルフコーチングのスキルを手に入れ、自分を最強の味方につけて、日々を前向きに生きる一歩を踏み出しませんか?


キーワード:
自分らしく生きる
自分という最強の味方と共に人生を切り開く
視点を変えて前向きに生きる
仕事、家庭のネガティブな悩みをポジティブなバネに転換する
本質的な変化を目指す

セミナーの特徴

3回のセミナーでは、セルフコーチングの第一歩として自分を知るためのワークや、ポジティブインテリジェンスという最新の心理学の知見をもとに自身の思考の癖を知る「PQ診断」、さらに自分らしさを認識した上で、毎日の仕事や生活を主体的に生きるために日常で活用できるフレームワークを紹介します。また、1回目、2回目、3回目の講座の前に個人ワークを行なっていただき、講座の当日に持参いただきます。ワークは1日数分、あるいは1回20分程度で出来ますが、自分と向き合える環境で取り組むのがおすすめです。

このセミナーで得られるもの

職場や家庭、日々の暮らしで自分らしく前向きに生きるためのセルフコーチングのスキル

こんな方にオススメ

・日々、仕事も家庭生活も頑張っているけど、なんとなく生きづらさを抱えている人
・「セルフコーチング」スキルを身に着けたい人
・ポジティブインテリジェンス(PQ診断)を知りたい人

開催概要

■開催スケジュール 
※いずれの日程も録画視聴可能です。
※全ての講義では、参加者同士の対話の時間があります。マイクとビデオをONにしてご参加ください。

① 9/7(木)12:05-12:55 講義①
自分らしさを探求しよう!自分だけのオリジナリティを発掘し、日常生活で思い切り発揮するためのセルフコーチングの方法を、一流のコーチング手法から学びます。

② 9/14(木)12:05-12:55 講義②
ポジティブインテリジェンスを学ぼう!PQ診断で自分の「妨害者」を知り、「賢者」の役割と活かし方について学びます。不安や恐れの根源にあるものを明らかにして前に進みましょう。

③ 9/21(木)12:05-12:55 講義③
自分の人生を生きるために日々活用できるフレームワークを学ぼう!
毎日の仕事や生活を主体的に生きるためのセルフコーチングのTipsを伝授します。

■開催場所
zoomにてオンライン開催
※決済後、講座開催前日に接続先URLがアナウンスされます。
 
■講座受講料
受講料(一般)¥8,000
受講料(チャレンジコミュニティメンバー限定)¥4,000

 

講師紹介

メイン講師 近藤令子(こんどうれいこ)
コーチ、共創コーディネーター
合同会社MOMENT 代表 / 米国CTI認定Co-Active®コーチ
ぷちでガチ子連れMBA 理事
大阪府出身。インターネット企業「はてな」創業メンバー(’01年創業、’16年東証マザーズ上場)として同社の立ち上げと成長を支え、日本のスタートアップ文化形成につながるユニークな施策に尽力。その後、京都大学こころの未来研究センターウェブ広報、シリコンバレーのIT企業Voice4uの日本法人設立に関わる。’22年コーチング国際資格を取得し同年8月にコーチング事業を手掛ける会社を設立。起業家やエグゼクティブ、自立したい女性などを対象にコーチングを提供中。趣味はバレーボールとクラフトビール。


第2回 PQ講座 講師 西村 孔江(にしむらよしえ)
米国CTI認定Co-Active®コーチ、研修講師

日系および外資系企業における人事経験が長く、採用研修ディレクター、人事部長などを歴任。現在は、大企業で女性社員を育成するメンター制度の研修講師や、病院、大学、エネルギー関連企業でパワハラ防止研修など、主にD&I分野で幅広く活動している。スタンフォード大学にてPositive Intelligenceを開発したシャザド・ チャミン氏の「心がどれだけ自分にプラスに働いているかを示す指数(PQ)を 日本企業のメンター制度等に導入。大学のコーチング講義でも提供し、好評を得ている。趣味は、温泉、ゴルフ、スキューバダイビング。

 

-講座, 過去講座&イベント
-, , , , ,

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.