子どもがいるからこそ
チェンジを起こす

子連れMBA®は
仲間とともに 半径5mからのチェンジを起こす
ラーニングコミュニティです

Powered by 一般社団法人ぷちでガチ

ブログ 講座&イベントレポート 過去講座&イベント

【終了】対面開催!法人様歓迎|もう採用に困らない!〜 SDGs・ESG経営にもいきる 誰もが活躍できる組織づくり|育休中も!復職後も!@京都QUESTIONレポート

カードをつかってのワーク中心だから、気づきが生まれる!
同じ悩みを持つ経営者や人事担当者とつながれる!
「SDGs・ESG経営カード」で体験する
経営課題(職場の不)と社会課題(社会の不)の同時解決ワークを実施しました

「誰もが活躍できる職場づくり」をモットーに、全国各地で講演・研修を行いながら、著書も出版されている専門家、株式会社職場のSDGs研究所の白井旬さんを沖縄から(!)お迎えして京都信用金庫のQUESTIONで実施。

◆対象者
企業さんの経営者・人事の方
職場で働く人全て(子連れ参加も歓迎!)
働きがい働きやすさのある組織に興味のある方

今回の体験会では、
新たにリリースされた【SDGs・ESG経営カード】を使って、
どのようにしてSDGs・ESGで経営課題を解決していけるのかを楽しく学ぶことができました。
こんな身近にSDGs・ESG!と目から鱗の連続。実はサステナブルは〇〇〇だった!と気づくことばかり。
もはや今の社会では避けて通ることのできないテーマであるSDGs・ESGについて、理解を深めるには絶好の機会となったかと思います。

【登壇者】

白井旬(Shirai Jun)
株式会社職場のSDGs研究所 代表取締役
戦略人事コンサルタント/国家資格キャリアコンサルタント
特定非営利活動法人沖縄人財クラスタ研究会 代表理事
沖縄県「人材育成企業認証制度」事務局長

地域の中小企業を中心に「事業発展型組織&自走自律型社員づくり」の伴走型支援を得意とする。数多くの企業でイノベーションを起こし続け、実りある成果をあげてきたノウハウを「職場の基礎代謝メソッド」として体系化。
その内容と成功事例をまとめた書籍 【生産性を高める職場の基礎代謝~社員の「不」を解消し、能力を引き出すヒント】 を2018年4月10日に上梓。発売後1ケ月で増刷し、その後、2022年4月に4刷となるなど、現在も人気を博している。2022年2月に上梓した書籍 【経営戦略としてのSDGs・ESG “未来から愛される会社”になって地域×業界No.1を目指す】 は、Amazonの中小企業経営カテゴリ―で3月22~24日の3日連続1位を獲得。2002年9月から“日経BizGate”での連載「サバイバル経営Q&A」を担当。執筆を通して全国の中小企業経営者を応援している。


◆上司の働き方は無理っ!若手リーダーが次々転職 歯止めのカギは幹部の権限委譲(Yahooニュース-2023/03/10)https://news.yahoo.co.jp/articles/99fc8a0700ead7f45edad1d7d5a67796bca942f8

 

 

夏休み中の小学生も一緒になって参加

これまで私たちが対象としていた子連れの親だけでなく、経営者だけでなく働くすべての人を対象にした講座を実施しました。

経営者の方、会社の総務人事を担っている方、個人事業の方など、金融機関の方などこれまでの子連れMBAの講座の受講者層とはまた違った雰囲気。グループワークがたくさんの設計で実施する白井さんの講座の進め方で、普段の立場や役割が違う方同士だからこそ遠慮なく意見交換ができる場となっていました。そして何より、講座終了時間近くになると、会社に戻ったらすぐにやってみよう、社長に伝えて会社でやってみよう!という意気込みにあふれた雰囲気がすごく良かったです。(実際に講座終了後数日して、複数の参加者から実際に会社で話してみたり、発信に使ってみたっていう声をいただきました)

本当に前白井さんの伝え方、言語化がすごい!成長実感できるワークショップのデザイン、ESGで言語化されたカードでの分類の効果で納得感が高まっていきます。対話の仕掛けもなかなかよくって。参加頂いた皆様、ありがとうございました!
そして、負の解消のためにはオープンイノベーション、社内だけでなく社外や第三者とつながり合うことが必要だよねーってますます感じた時間でした!

 

 

 

経営学を中心とした知識を「まなび」、今日のような「つながり」を企業に代わってうみだす「社会実装」のために、子連れMBA®では、これらを人手不足に直面する企業に代わって行う、月額制の従業員支援&教育サービス「BrIdge with ペアレンツ(ブリッジウィズペアレンツ)」をリリースしました。

今年いっぱいはβ版(テスト版)として、今回のイベントでのアイデアや、企業のみなさまのご意見をもとに改善しながら、男性育休はじめ、子育て世代をきっかけとするイノベーションを、個人にも組織にも、そして社会にも生み出してまいります。

「自社でぜひ試してみたい!」
「
会社に入れてほしいけど、人事や社長をどう説得したらいいかわからない」
そんな働きかけからでも、お気軽にご連絡ください。

詳しくはこちらから

月額制の従業員支援&教育サービスBrIdge with ペアレンツ

これからも子連れMBAは、「子育て世代発のソーシャル・イノベーション」を目指します。
みなさんも半径5mからのチェンジを起こして、誰もがいきやすい、多様性ゆたかなあたたかい社会へと一緒に変えていきましょう。

 

イベント概要

 


【参加費】
5000円 SDGs・ESG経営カード(3300円相当)1個付き
※peatixにて事前決済 or 当日現地にて¥5,000 現金払い(要お申し込み)
(定員:20名程度)

【日時】

2023年7月25日 (火) 14:00 - 17:00

【会場】
QUESTION 7F(京都信用金庫)
京都府京都市中京区河原町通御池下る下丸屋町390ー2

https://question.kyoto-shinkin.co.jp/access/


今回、子連れMBA®で培ったノウハウをもとに新しいパッケージを開発しました。

https://kodure.puchigachi.com/bridge_parents

【主催者】 
主催: 子連れMBA®(一般社団法人ぷちでガチ)
共催: 株式会社たおやかカンパニー、アクセルコンサルティング株式会社
協力: QUESTION(京都信用金庫)

【参考動画】▼大好評だった無料トークイベント▼(2023年4月実施)

【チェンジメーカートーク】SDGs・ESGが変える!未来の働き方〜あなたにもできる!半径5mからのサステナブルな社会のつくりかた

-ブログ, 講座&イベントレポート, 過去講座&イベント

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.