子どもがいるからこそ
チェンジを起こす

子連れMBA®は
仲間とともに 半径5mからのチェンジを起こす
ラーニングコミュニティです

Powered by 一般社団法人ぷちでガチ

活動関連 過去講座&イベント

【終了】チェンジメーカー・トーク|9/1 気候変動に立ち向かう!市民だからこそできること 〜知り、考え、行動する大人に〜|北海道地球温暖化防止活動推進委員 なかつか あかねさん

 

 

大好評の無料トークイベント、今回は北海道のチェンジメーカー!

連日続く猛暑日。

数十年前の幼少期を思い出すと、30度を超える日があったら「今日すごく暑いね」と言っていたのが今や、35度を超える日が年々多くなってきています。
地球温暖化、気候変動は今すでに現在進行形で起きているのではないでしょうか。

となると、

「このまま夏の最高気温は上がり続けていってしまうんだろうか?」
「子どもたちが過ごす未来はどうなってしまうんだろうか…?」

そんな疑問が出てきます。

国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は、2021年の「第6次評価報告書」で、2030年前後に、産業革命前から比べて1.5度、地球の平均気温が上昇することを公表しました。この報告書では、私たち自身が温暖化の原因になっていると断定され、さらに、研究者は「既に身近な電気を節約する省エネでは、解決できない段階」と警告。産業構造や、増え続ける人口など人類の在り方が問われる事態となっていることを、私たちは認識しなければならないのが現状です。

そこで今回、市民団体チトセコとして環境教育事業を行う他、北海道地球温暖化防止活動推進委員や、千歳市のちとせゼロカーボンプロジェクトチーム(市主催)の委員にて市政検討にも関わっているなかつか あかねさんをスピーカーにお招きし、気候変動による危機や、なかつかさんの活動を通して、個人活動から市民活動への広げ方についてなどお話を伺います。

なかつかさんは、子連れMBA運営のオチが北海道で出会い、一市民として近所のゴミ拾いから活動を始められている、まさに半径5メートルから変化を起こされている「チェンジメーカー」です。
気候変動に限らず、社会課題が気になるけれどどう動いたら良いのかわからない方にとっても、「半径5mからチェンジを起こす」ための気づきを得るとてもよい機会になると思います!

一人ひとりが具体的な行動を起こすことが大事なフェーズに差し掛かっている今、気候変動について知識を深め、新たな視点を得てできることから一緒にはじめるきっかけにしてもらえたら嬉しいです!

 

〜明日をちょっぴり変える~ チェンジメーカー・トークとは

チェンジメーカー・トークとは、さまざまな分野においてチェンジを起こしてきたゲストをお招きし、自分らしさや感性に気づき、あなたがチェンジを起こすきっかけにしていただくためのトークイベントです。

主催する子連れMBA(Makers of Business Art)は、仲間とともに半径5mからのチェンジを起こす、ラーニングコミュニティです。
チェンジメーカー・トークも、子連れMBAのコミュニティメンバーが企画から運営までを行っています。メンバー募集中!

開催詳細

〜明日をちょっぴり変える~ チェンジメーカー・トーク

気候変動に立ち向かう!市民だからこそできること
〜知り、考え、行動する大人に〜

日時

9月1日(金) 12:10~12:50

開催場所

zoomにてオンライン開催 ※申込み後にzoomURLがチケットに表示されます。

参加費

無料
★申込み特典★MBA講座で利用できる500円割引クーポン(申込みタイミングにご案内します)

当日の予定

12:10〜12:15 オープニング
12:15〜12:35 対談
12:35〜12:45 質疑応答
12:45〜12:50 クロージング
12:50~13:30 チェンジメーカー・チャレンジ説明相談会(任意参加)

※事前質問は登録時にご記入ください。
※イベント中もお気軽にチャットにて質問・コメントを入れていただけます。

〜子連れMBA参加に興味のある方へ〜
終了後、30分ほど説明&相談会を開催しますので、ご希望の方はぜひご参加ください。

 

こんな方にオススメ

  • 気候変動について基礎知識を得たい方
  • 気候変動に対して自分でできることを始めたいが何からしたら良いか迷っている方
  • 社会課題を解決したいと思っている方
  • すでに活動が始めているが、周囲を巻き込んでご自身の活動を広げたいと考えている方

お申込みはこちら

「チェンジメーカー・トーク」に申込む

※決済サイトへ移動します

 

登壇者紹介

なかつか あかね

大人向け気候変動コミュニティ「きこへん」主宰
北海道地球温暖化防止活動推進員

北海道出身。2児の母。自衛隊中央病院高等看護学院卒業。看護師として約5年間勤務した後、専業主婦を経て、2019年よりフリーランスで市民団体として女性起業支援事業の実施や個人でグラフィックレコーディング事業を行う。
2020年から環境問題に目を向けるようになり、市民目線での環境保護活動を始める。
2021年〜仲間とともに協働で子ども向け環境教育型ゴミ拾いイベントを開催。
2022年〜千歳市環境課と協働で子供向け環境教育事業「学ばさるプロジェクト」を行い、現在は、千歳市のちとせゼロカーボンプロジェクトチーム(市主催)の委員にて市政検討にも参加。気候変動について、知り・考え・行動する大人を増やしたいという想いから大人向け気候変動コミュニティ「きこへん」を主宰。

 

お申込みはこちら

「チェンジメーカー・トーク」に申込む

※決済サイトへ移動します

 

-活動関連, 過去講座&イベント

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.