子どもがいるからこそ
自分らしく生きる

子連れMBAは
自分らしいキャリアを形成するために
熱い想いを持つ仲間と、学び、
つながり、挑戦できる場所です。

お知らせ プログラム

【モニター募集:子連れMBAの集大成!】半径5mから変化を起こす、チェンジメーカー・チャレンジ - Basic-

 

子連れMBAの6年間の経験と数百人のワーキングマザーの声の集大成。
子連れMBA式リーダーシップを身につけ変化を生み出す新しいプログラム!モニターを限定募集します!

 

 

リモートワークが急速に広まり
時間や場所の制約なく
世界中とデジタルで繋がれる時代がやってきました

「ちょっと変」「こうだったら良いのに」そう思っていても
大切な家族や、時間の制約を理由に
気持ちを押し込め、従来の「あたりまえ」の中で耐える選択をしがちだった子育て世代

でも今の時代を味方にすれば、
諦めかけていた違和感に光をあて、
軽やかに枠を越えて変化をうみだせる!

周囲に変化を生み出す
チェンジメーカーの一歩を踏み出そう

「会社でできないことをしよう!」このかけ声で2015年に始まった「子連れMBA」。ここで組織や職種を超えた仲間と出会う中、視点が広がり、変化する人がたくさんでてきました。同時に、視点が変わったからこそ「会社や周囲がなかなかかわらない」と閉塞感を感じるメンバーも少なくありません。

社会の変化は1人のヒーローが起こすのではなく、普通の人々の小さな行動の波から広まる。
1000歩走る1人ではなく、2歩でも3歩でも踏みだす1000人をうみだす、子連れMBAのチャレンジです。

※Googleの非営利団体向け助成プロジェクト「Googleインパクトチャレンジ」の全世界8千団体の応募から最終選考まで残ったアイデアを具体化したものです。想いはnoteをご参考。

 

チェンジメーカーに必要な「リーダーシップ×協奏力」


この3ヶ月で身につけるのは、チェンジメーカーに必要な「リーダーシップ×協奏力」。自分の価値観に基づいて行動し(リーダーシップ)、その力を仲間へと広げ、共に変化を奏でる(協奏する)力です

この「リーダーシップ×協奏力」は、子連れMBA:Makers of Business ArtのArt(自分らしさを社会で表現する)の位置づけです。
このBusiness(ビジネスの力)Art=自分らしさを社会で表現する「リーダーシップ×協奏力」をかねそなえたMakers of Business Art

チームの個の力を活かしイノベーションを求められる、これからの組織のリーダーや管理職にはもちろん、人生100年時代に自分で人生を切り開くために欠かせません。

少人数グループでの対話で経験する3つのスパイラル

自分の価値観に基づいて行動するリーダーシップ仲間と共鳴し、変化を広げる協奏力。これらを身につけるには、受け身の座学だけではなく「実践」が必要です。時間に制約のある子育て中だからこそ、デジタルを活用し、日常業務での実践と、少人数グループ(基本3人)での対話をフルに活かして、3つのスパイラルを回します。

協奏リーダーシップ

グループ(3人)のつながりを基に3つの経験スパイラル!

自分を知る
価値観

やってみる
行動

ひびきあう
共鳴・影響

対話力:グループでのメンタリング(コーチング)と、個人ワークを通した内省(リフレクション)から、自分の価値観に気づきます。

クリエイティブ力:エビデンスに基づいた組織論、イノベーション、リーダーシップ理論など、生み出すための理論を自身に応用し実践します。

チームビルディング力:デジタル時代に必須の、オンラインでの関係性構築やファシリテーション手法を実践し、「ひびきあう」を体感します。

これらを、デジタルを活かして時間や場所に縛られず
知る(動画視聴などを中心とするインプット)

やってみる(個人やグループワーク・日々の実践)

ひびきあう(グループワークやチャットツールなどでの共有)
の流れで身につけます。

(参考)これからの時代に必要なスキルと学びの手法についてさらに詳しく知りたい方は、経済産業省が公開する資料が参考になります。

 

プログラムの特徴

1 対話や体験から学ぶ(アクティブラーニング)
組織や職種の壁を超えた仲間と共に、「教えてもらう」受け身でなく、対話や体験を通じて、腹落ちすることから身につけます。これからの時代の「学びのスタイル」が身につきます。

2 先人の知恵のMBA理論(ロジック)と内から湧き出る情熱(アート)
エビデンスに基づく最新の経営理論(ロジック)を影響力に活用すると共に、自分の内面から湧き出る想いや情熱など、ストーリーの大切さに気づきます。

3 デジタルを駆使し時間や場所に縛られない集中プログラム
忙しいワーキングマザーや育休中でも、場所や時間にしばられず、対話や体験からの学びを得られます。2015年からフルリモートで運営してきた子連れMBAのノウハウを存分に活用します。

 

必要な時間と実施内容

 

3時間/週
(1日20分程度)

ご自身で確保いただく必要時間の目安は、
週3時間ほどです。デジタルを活用※1するので、細切れ時間や、ながら時間活用などの工夫も可能です!

 

毎週1回・30分の
インプット&ワーク

対話スキル(コーチング・メンタリング)・リーダーシップ・デジタル活用などこれからの時代に必要な理論やスキルを、インプット&アウトプットを通して身につけます。

 

毎月1回の
全体セッション

全体でコミュニティセッション実施 。
12/16(木)、1/20(木)、2/24(木)の
ランチタイム(12:05−12:55)に開催。
参加できない場合は録画視聴で代用可能!

 

少人数グループのワーク
(隔週・計6回)

基本3人グループで計6回(1回当たり約1時間)のワークに取り組みます。
プログラム終了後も支えあい、刺激を与えあう絆ができます。

 

MBA講座3テーマ
×ワーク

Makers of Business Art講座から、「未来を創る組織論」「オンライン時代のファシリテーション技術」「半径5mから実践するイノベーション」の3テーマについて学び、ワークを通して実践します。※2

 

その他多数
特典あり!

プロフェッショナルコーチによるコーチング1回付き、平日毎日開催の朝活自習部への参加、自走のためのコミュニティへの参加など子連れMBAの場を存分にご活用いただけます!

※1 使用するツールは以下です。使いながら慣れていきますので、使用経験がなくてもご安心ください。 
・チャットツール(Slack)
・完全オンライン(zoom)
・共有ドライブ、Notion他さまざまなウェブツール
※2 該当講座を既に受講された方には、講座チケットを1枚プレゼントいたします。なお、ワークは内容を変えて実施予定です。

<その他留意事項>
・多忙なワーキングマザーがどれくらい可能か検証したいと思います。ただ、全く時間を捻出できない状況の方は、またの機会にお願いします。
・上記を基本としますが、モニター参加者のみなさんの声をもとにゲストを迎えるなど、随時改善しますので変更の可能性があります。

 

こんなワーママ(人)におすすめ

こんなワーキングマザー(ワーママ)やワーキングファーザーにおすすめです。今、仕事をしていない方も歓迎です!

  • 現状を変えたい、周囲を変えたい人
  • リーダー・管理職の方、またそれらを目指す人
  • 新しい時代を味方に、100年人生を自分らしく生き、働きたい人
  • 世界を少しでもよくしたい、そのための一歩を踏み出したい人
  • 育休中にチャレンジしたい人

 

ゴール

半径5mの周囲から変化(チェンジ)を起こす、マイクロチェンジメーカーになる!

チームのメンバーでも、リーダーや管理職でも、あなたがどんな立場であっても、自分の価値観に基づいて行動することで、周囲に変化の波を起こす人になることを目指します。

このプログラムが終わりではありません。ここで得たマインドセットとスキル、そして、共に学んだ仲間や環境を基盤に、これから進化しつづけると共に、仕事ででも家庭でも、社外活動やPTA活動でも、周囲に小さな変化をおこしていくことがゴールです。

小さな変化を起こし続ければ、気がつけば大きな変革につながります。世の中を変える社会活動を立ち上げたいなど、大きな志を持つ方の基盤としてもピッタリです。

得られるもの

  • 経験を通して学ぶ、内省(リフレクション)のスキルと習慣
  • コーチング・メンタリングなど他者の力を引き出す対話力
  • 忙しくても世界が広がる!デジタルを武器にするマインドセットとスキルセット
  • 変化して行動し続けるためのマインドセットと環境(仲間など)
  • これらの力をもととする変化を生み出すリーダーシップ+自ら人生を切り開く力

参加にあたって

以下の3つ全てにあてはまるみなさんにご参加いただけるとうれしいです。※今回はモニターのため、これまで子連れMBAに参加したことのあるみなさんを中心に募集しております。

・マイクロチェンジメーカーから世の中を変えるというプログラムの趣旨に共感いただく
・モニターとして一緒につくっていきたいという気持ちがある
・活動に際して子連れMBAの5つのバリュー(以下)を基に行動いただける

子連れMBAのバリュー(行動指針)

1.Play first      
おもしろいことをやろう!自分の価値観を大切にする

2.  脱マイパターン 
固定概念にとらわれない・アンラーニング

3.  Quick dirty     
完璧を求めずまず行動

4.  No wall 
内にも外にも壁はない(内部で情報は透明&外部の個人や団体・法人とコラボで目的を達成)

5.  Impact思考     
多忙な中、最小の投入量で、ビジョンに対して最大のインパクトを目指す 

 

プログラム要項

 

プログラム名 集中実践プログラム「チェンジメーカー・チャレンジ-Basic-」0期
実施期間 2021年12月〜2022年2月 (1回目のコミュニティセッション12月16日にキックオフ)
募集人数 15人 
※先着順 これまで子連れMBAに参加したことのある方に特におすすめします
※「子連れMBA」のため、参加者の多くは子育て世代ですが、多様性から大きな学びがあると考えますので、子育て世代を応援いただける方は、子育て中でない方のご応募も歓迎です。(人数は制限させていただきます)
参加費用

30,000円(税込) ※モニター限定料金です。会員割引あり  
以下を含みます
・Makers of Business Art講座3テーマ(約2万円相当)*受講or申込済みテーマがあれば講座無料チケットお渡しします。
・プロフェッショナルコーチによるコーチング1セッション(約1万円相当)

※一般社団法人ぷちでガチは非営利団体です。参加費は無料公開イベント含む講座やイベントの企画・運営から、広報活動、法人運営費用に使用いたします。利益が残る場合はシングルマザー支援団体等NPOへの寄付を行います

お支払い方法

外部決済サイト(peatix)にてお支払い   

注意事項

モニタープログラムのため、お申し込み後のキャンセルは基本的にお断りしております。(お申し込みいただいた順に、随時インストラクションを送付予定です)

 

お申し込み手順

 

STEP1
体験&相談会へお申し込み&ご参加

(説明会日程は以下ご参照)

STEP2
お支払いを持って参加が確定します

STEP3
お申し込み(お支払い)いただいた方へ順次インストラクションを送付します。
2021年12月16日ランチタイムのコミュニティ(全員)ミーティングからキックオフ!(動画代用可)

 

※説明会の予定

□プログラム相談会 
12月7日(火)ランチタイム 12:10-12:50 体験相談会(メタ認知)
12月13日(月)ランチタイム 12:05−12:55 体験相談会(ファシリテーションツール)
12月10日(金)夜 21:00-21:50  相談会のみ
※申し込み必要。こちらからお申し込みください。

□プログラム説明ライブ(FB&インスタ)
12月8日(水)ランチタイム12:15-12:35
※申し込み不要、子連れMBAの公式FBページorインスタアカウントをフォローすると見られます。

※体験&説明会への参加をおすすめしますが、日程があわず参加できない場合でもモニタープログラムへの参加可能です。体験&説明会申し込みページ内の動画説明は必ずご視聴ください。

 

チェンジメーカー・チャレンジ0期(モニター)

モニターに申し込む

※決済サイトに移ります

 

運営監修・協力

外部専門家の知見を集結しながら、子連れMBAメンバー自身が「こんなのが欲しかった!」プログラムをみなさんと一緒につくりあげていきます。


児玉 知香(大手製造会社人事リーダー/プロフェッショナルコーチ)
日系BtoB製造2社で社長秘書、人事、監査、広報等、管理系全般を経験。
第二子育休中にコーチとしてのパラレルキャリアをスタート。真面目で背負いやすい性格だからこそ、多くの人が一歩ずつ社会を前進させる後押しをしたいと活動中。キャリアコンサルタント、コーチ、ファイナンシャルプランナー、マインドフルネス瞑想講師。


赤坂 美保(起業家/子連れMBAファウンダー)
15年以上の会社員時代は国内外の上場5社でM&A・海外・経営企画。アクシデントにより突然、雇われの身を卒業するはめに。この経験より、会社勤めしながらのソフトランディングを猛烈に勧めるべく、自身のビジネス&プライベートの経験から、ネットワークまで惜しみなく注ぎます。(一社)ぷちでガチ代表理事 
MBA、米国公認会計士、中小企業診断士、証券アナリスト、TEDxスピーカー。


おち のりこ(一般社団法人ぷちでガチ Makers of Business Arts講座プログラムディレクター)
新卒から勤めた自動車部品メーカーで2回の産休・育休を経て第一線で働き続けるも、夫の転職が転居を伴ったことから退職。関西での転職活動をきっかけに、働く環境の「当たり前」に疑問を持つようになる。そんな中、代表 赤坂に出会い、熱い想い・ビジョンに激しく共感し、ぷちでガチの運営に参加。

近藤令子さん
近藤 令子(Voice4u取締役/プロフェッショナルコーチ)
インターネット企業(株)はてな創業メンバー。シリコンバレーのIT企業Voice4u日本法人の取締役。プロフェッショナルコーチとして、若者の起業や女性の自立をサポートするメンタリングを生業とする。(一社)ぷちでガチ理事

奥野明子
奥野 明子(甲南大学 経営学部 教授) 
大阪市立大学商学部、大阪市立大学大学院、博士(経営学)。近年では自らの経験をもとに産休・育休からの復職者の人事評価の研究を行う。中・高校生二児の母親業との兼業。(一社)ぷちでガチ理事


coming soon
他にもさまざまな専門家・実務家の知見を集結しています。 


 

 

 

 

-お知らせ, プログラム

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.