子どもがいるからこそ
自分らしく生きる

子連れMBAは
自分らしいキャリアを形成するために
熱い想いを持つ仲間と、学び、
つながり、挑戦できる場所です。

ブログ 活動関連 講座&イベントレポート

第67回「アイデアとファクトを両立した経営戦略を立てる!~データを揃えて感覚を確信に変える 2days 集中講座~」~2days 集中講座~

講座&イベントレポート記事では、すでに開催済みの講座やイベントについて、運営メンバーが当日の様子や講義内容をレポートをいたします。

今回は、5月14日と5月28日の2日間にわたり開催した、「アイデアとファクトを両立した経営戦略を立てる!~データを揃えて感覚を確信に変える~」をレポート!
まずは事前知識としてイベントの簡単な概要からご紹介。その後レポートをお楽しみください

 

講座概要

講座名:
第67回講座「アイデアとファクトを両立した経営戦略を立てる!~データを揃えて感覚を確信に変える~」
~2days 集中講座~

日時:
①2021/5/14 (金) 12:05~12:55
②2021/5/28 (金) 12:05~12:55
(オンライン講座)


講師
中川 功一 (なかがわ こういち)
一般社団法人やさしいビジネスラボ 代表
経営学者/YouTuber。経済学博士(東京大学)

 

講座レポート


第67回目の講座は、中川 功一先生による「アイデアとファクトを両立した経営戦略を立てる!~データを揃えて感覚を確信に変える~」でした。

今回は一般社団法人やさしいビジネスラボ 代表で経営学者、またYouTuberでもいらっしゃる中川功一 氏にご登壇いただき、実際に七五三関連のサービス企画を作ってみるという課題を通して、「アイデア」と「ファクト」を両立させる方法を体感する講座となりました。
講座当日は、それぞれの企画を発表したり参加者同士でフィードバックし合うなどアウトプットに多くの時間を割き、非常に学習効果の高い内容でした。
また中川先生の想いのこもったお話は、経営戦略はもちろんのこと学びに対する姿勢など多くの気づきを得る講座となりました。

 

まずは自由な発想で企画してみよう


今回の事前課題は、子育て世代にとって身近なイベントである「七五三」をテーマにし、5年後のペルソナ、七五三のサービス企画を考えてみようというものでした。ポイントは「アイデア」からスタートしているということです。
各々が「こんなサービスがあったら嬉しいな」という自由な発想で作った企画を講座中で発表しました。AI技術やオンライン化などの最新トレンドを取り入れた企画、また社会課題の解決を目指す企画など、講師も驚くほど多彩なアイデアが飛び出し、非常に活発な講座となりました。


アイデアとファクトを高い次元でバランスさせてみよう


中間課題は講座初日で発表した企画をファクトで強化する、というものでした。せっかくのアイデアあふれる企画であっても、市場規模がどれほどなのか、本当にニーズはあるのかなどの裏付けができないと、市場に出す前にボツにされるなんてことになりますよね。
講義2日目には、参加者それぞれが、自身の企画をファクトで裏付けした上でさらにバージョンアップした企画を披露しあいました。
私含め参加者は、初日よりもさらに熱が入り実りの多い講座となりました。またお互いの企画を聞きフィードバックし合うことで、実践重視の講座ならではのざまざまな気づきを得ることができました。

 

終わりに


2日間の講座を通し、アウトプットの量が多く実践の中で「アイデア」と「ファクト」をバランスさせるということが体感できました。
また講座の終わりには、講師の中川先生から、以下のような熱いメッセージが参加者に送られました。
「アイデアとファクトは両方が重要であり、どちらかに偏るとうまくいかない。」
「これからの時代、困難な道のりが予想されるが、笑顔でいよう。この子連れMBAのような団体で繋がりを作りみんなで乗り越えていこう!」
中川先生のメッセージは、子連れ世代の私たちにとって大変心に響くものでした。
これからも繋がること、学ぶことを継続していこうと思える講座となりました。

 

 

 

ご案内

過去開催分のレポートも多数ございます。
以前のイベント&講座のレポートは旧サイトにてご覧ください!

 

 

-ブログ, 活動関連, 講座&イベントレポート
-, ,

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.