子どもがいるからこそ
チェンジを起こす

子連れMBA®は
仲間とともに 半径5mからのチェンジを起こす
ラーニングコミュニティです

Powered by 一般社団法人ぷちでガチ

ブログ 活動関連 講座&イベントレポート

第59回「アントレプレナーシップ」〜起業家精神を学んで人生の選択肢を広げよう〜

講座&イベントレポート記事では、すでに開催済みの講座やイベントについて、運営メンバーが当日の様子や講義内容をレポートをいたします。

今回は、4月14日に開催したリーダーシップ講座をレポート!
まずは事前知識としてイベントの簡単な概要からご紹介。その後レポートをお楽しみください。

講座概要

講座名:
第59回「アントレプレナーシップ」
〜起業家精神を学んで人生の選択肢を広げよう〜

日時:
2020/4/14(水) 10:30~12:30
(オンライン講座)

講師
赤坂 美保(あかさか みほ)
株式会社たおやかカンパニー代表取締役
一般社団法人ぷちでガチ代表理事

講座レポート


第59回目の講座は、ぷちでガチ!育休MBA(現「子連れMBA」)発起人で株式会社たおやかカンパニー代表の赤坂 美保による「アントレプレナーシップ」( *1)がテーマでした。
 
幾度にわたる転職や起業を経験している赤坂のキャリアはまさにアントレプレナーシップそのもの。エネルギッシュで明るい人柄で、受講者の皆さんは親近感を感じ、少し起業を身近に感じられた様子でした。新型コロナウイルスの蔓延で一見ピンチに見られそうな環境ももしかするとチャンスでは?と感じられる熱い時間となりました。

*1 アントレプレナーシップ:
新事業や新商品の開発などに高い創造意欲を持ち、それに先立つリスクに対しても果敢に取り組んでいく姿勢や発想、能力などを持つ”企業家精神”のこと。

 

自分の将来像について考え、赤坂のライフヒストリーにワクワク

 

まずは「お金などの制約条件が何もないと仮定したときにどんな60歳になっていたいか」についてのグループディスカッションでした。参加者それぞれが自分の夢を語り合うことで、参加者同士の雰囲気が一気に和みました。

その後、赤坂のライフヒストリー(転職を7回経験し、妊娠を機に大学院へ入学、育休中にぷちガチの立ち上げや育児しながらの起業など)、起業に関するノウハウなど、まずは講師について盛りだくさんな内容。

起業後と会社勤めとの違いは、「With great power comes great responsibility(自由・半端ない成長)」と、子どもの描いたという絵を紹介しながら話していた姿に、こんな成長ができたらどんなに人生充実するだろうとワクワクしました。また、ゲストにインターネット企業はてな創業メンバーの近藤令子さんをお招きし、ご自身の経験談などについてもお話をいただきました。

 

現代は課題を解決することではなく見つけることが重要

 

「価値を生む」こと(「既存のモノやサービスを提供し続けること」と「新しい価値やモノゴトを生み出すこと」)が事業の本質となり、お客様にお金をいただける。そして、「価値を生むこと」は「課題を見つけること」と同義となってきている現代では、「コーゼーション=目的からの逆算の意思決定という考え」の理論が機能しにくい時代であることを「エフェクチュエーション」(*2)の理論と対比されながら話されました。

また、バブソンの3つの質問「Who I am」「What I Know」「Whom I Know」/「事業計画書はつくらない」という考え方から、現代では、「課題を見つけること」に焦点を当てることが大変重要であるということを学びました。そして、これからはイノベーションが求められる時代となり、考え方も変化していきます。これからの時代を生き抜くためにも、子どもたちには考え方の転換や新しい捉え方ができるような教育が必要だと感じました。

 


*2 エフェクチュエーション:
優れた起業家に共通する思考プロセスや行動様式のこと。2019年11月講座レポートも、ぜひ参考にしてくださいね。

 

ピンチだからこそ盛り上がるグループディスカッション!!

 

そして、特に新型コロナウイルスの影響で不自由な生活を送らざるをえない今はエフィクシュエーションの理論からも、「実はチャンスかも?!しれない!」と赤坂も話した上で、2回目のグループディスカッション。現在、新型コロナの影響で生じている困りごとを挙げ、それに対して事業アイデアを考えるという内容で、様々なアイデアが出ました。

その一例として、「休校で給食がなく、子供が家のご飯だとあまり食べず栄養面が心配」といった困りごとから、保育園と飲食事業者さんが連携した「給食ランチボックス」事業のアイデアが出てきました。このアイデアについては、なんと参加者が主体となって事業立ち上げの取り組みがスタートしました! 非常時だからこそ、同じ子育て中の参加者同士でのディスカッションは、ひとりひとりが何か行動を起こしたくなるような、熱く前向きな時間でした。

 

自分ならではの美意識(センス)を研ぎ澄ます

 

美意識を研ぎ澄ますことで、いろいろな発想が生まれたり、発見がある。

その方法は、
①様々なインプット(ニュース、SNS、本、人と出会う、会社以外のコミュニティ)を行い自分が心を動かされること、
②行動をすること(大きな行動でなくてもコメントする、自分の意見を発信する)
と赤坂。

特に印象的だったのが、インプットばかりで知りすぎることも問題で、「行動をすること」に重きを置くことがより必要とのことでした。


また、ゲストの近藤さんからも起業家とは、巻き込み力と信念(強い想い)と行動力を持っている人たちであるとことを伺いました。自分事を社会事に捉えるなど、起業のきっかけは、実は、日常のふとしたところにあるのかもしれないというのが意外でした。そして、赤坂から、起業は痛みを伴うこともあるので、まずは会社に所属しながらの起業がお薦めであることや、メンターの有無が成功率を変えるなど、起業家視点の内容からも学ぶことが多くありました。

 

 終わりに

 

赤坂からは、「時代が急速なスピードで変化していく中で、自分を表現しないと生きていけない」、「自分自身の人生を素晴らしいものにして欲しい」という熱いエールのメッセージと、彼女の気さくで明るくエネルギー溢れる人柄に、勇気とパワーともらいました。

美意識を研ぎ澄ますことで、いろいろな発想が生まれ、未来を切り開くきっかけとなる。
人生100年時代といわれる現代では、人との出会いは財産であり、勇気を持って自ら行動し、どんどん自分の人生の選択肢を広げていくことが重要だと学びました。

また、今回は初のフルオンラインでの講座でしたが、特別ゲストの近藤さんにご登壇いただけたり、リアル講座と同様にディスカッションを取り入れ、参加者からチャットでたくさんの質問や感想をいただきながら進め、大盛況に終わりました。

私たちとしても、ピンチをチャンスにできた講座だったと感じています。

 


-ブログ, 活動関連, 講座&イベントレポート
-

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.