子どもがいるからこそ
自分らしく生きる

子連れMBAは
自分らしいキャリアを形成するために
熱い想いを持つ仲間と、学び、
つながり、挑戦できる場所です。

ブログ 活動関連 講座&イベントレポート

第15回「セルフブランディング~キャリアアンカーとプランドハプンスタンス」 

講座&イベントレポート記事では、すでに開催済みの講座やイベントについて、運営メンバーが当日の様子や講義内容をレポートをいたします。

今回は、10月27日に開催したセルフブランディングについての講座をレポート!
まずは事前知識としてイベントの簡単な概要からご紹介。その後レポートをお楽しみください。

講座概要

講座名:
第15回「セルフブランディング」 

日時:
2016/10/27(木) 

講師
佐藤 善信(さとう よしのぶ)
先生
関西学院大学専門職大学院  経営戦略研究科教授

 

講座レポート

 

第15回は佐藤善信先生による「セルフブランディング」でした。
今回の講座は初めて満員御礼となり、運営メンバー一同、嬉しい悲鳴をあげておりました^^  
講師を務めて下さったのは、ブランディングがご専門の関西学院大学専門職大学院の佐藤教授です。  
私たちの知っているような身近な例を多く挙げ、すっと頭に入ってくるようにテンポよく進めてくださいました。

 

キャリアアンカー型とプランドハプンスタンス型

 

講義の中で印象に残ったのは、「キャリアアンカー型で成功した人は何か強烈な体験をした人が多く、プランドハプンスタンス型の人はポジティブな人が多い」という分析です。キャリアアンカー型は、ある目標を持ってその目標を達成するために行動するタイプ、プランドハプンスタンス型は、その時々与えられた環境で最善を尽くすタイプを指します。

 

 終わりに

 

企業に勤めているママ達は、部署の異動や結婚・出産などでプランドハプンスタンス型になることも多く、その型を自覚するだけでも今後のキャリアを考えるいい手助けになるなあ…と思いながら聞いていました。また、受講者の中には企業に勤めている間だけでなく定年後も働き続けたい、そのためにどうすべきかまで考えていらっしゃる方もいて、育休中でのんびりした頭と心に刺激を受けた2時間でした!

 

 

-ブログ, 活動関連, 講座&イベントレポート
-, ,

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.