子どもがいるからこそ
チェンジを起こす

子連れMBA®は
仲間とともに 半径5mからのチェンジを起こす
ラーニングコミュニティです

Powered by 一般社団法人ぷちでガチ

お知らせ イベント情報 ブログ

【募集中】4/23&5/21 無料トーク&グループワーク「共働き3.0」?! 家族みんながごきげんに過ごせるあなたらしいスタイルを見つけよう

わたしたち夫婦の理想の共働きってどんなものだろう...?
「共働き3.0」提唱者 withworkの上原達也さんを招いて、家族のありたい姿を考える2Days!

多くのワーペアが直面する「共働きの難しさ」問題。
その問題の根底には、夫婦、会社、社会との自分の”共働き”のイメージがズレている点にあるのでは...?? 

仕事と家庭の両立、パートナーとのコミュニケーション、役割分担の不均衡、世代間イメージの違いなど、共働きの現実は多様であり、その解決策を見つけることは容易ではありません。しかし、そんな中でも「共働き3.0」という新たな概念も出てきて、共働きのあり方を再定義する可能性が広がっています。このイベントでは「共働き」の解像度を上げて夫婦で対話することで、皆さんの理想の共働きを実現するきっかけになれば嬉しいです。


DAY1では共働き3.0を提唱するwithwork上原さんを招いてのトークセッションを通じて、共働きの解像度を上げ、ごきげんな共働きを実現するためのヒントを共有します。
DAY2では事前課題を踏まえて参加者がパートナーとの対話を深めた上で、自らの現在地から未来を考えるワークショップを行います。


■企画経緯
このイベントは、子連れMBAコミュニティのメンバー有志の声から生まれました。
子連れMBAコミュニティ内でwithworkの「共働き3.0」コンテンツを共有し、同時に復帰者向けのイベントも企画していた中で、このトピックが大変盛り上がり、提唱者の上原さんの話を直接聞き、対話してみたいという声がでました。

ポッドキャストエピソード
#192_共働き3.0世代とは【キャリアとライフ】
https://open.spotify.com/episode/5AM6GkXuGVnpHC2Rh7mFNL?si=Vt4fEXjFSva_a9NnvuYffg

盛り上がり(感想コメント)は、Xに投稿:
https://x.com/kodure_MBA/status/1745291330836930786?s=20

「共働き」というワーキングペアレンツにとって当たり前すぎる言葉の解像度が上がった(身近な言葉なのに、共働きといっても思い浮かべる像が様々だから、ズレが生じてモヤモヤするのだと気付いた)
→メンバーののぞみさん、ひとこさんは、夫とこの言葉について、自分たちの理想の働き方について話てみた!
 ・のぞみさん https://note.com/kyo_no_ashiato/n/n752f95a559ba
  そもそも夫の理想は何なのか?が気になり、今までそういった話をしていないことに気づいた。
  夫婦の認識合わせの大事さを感じた
 ・ひとこさん https://note.com/hitomi7777/n/n0941c2beaddf
  夫に理想を聞いてみた!話し合いどころかバチバチになった・・・けど、その後はちょこちょこいい話し合いが続いている 


このように、共働きに関する悩みや不安を共有し合う中で、私たちが感じているのと同じように、多くの方々が同じような課題を抱えていることが明らかになりました。そこで、一緒に解決策を見つけるために、このイベントを開催することにしました。


夫婦が共に理想の姿を描くことは、重要です。
しかし、「どうやって始めればいいの?」「険悪な空気になるかもしれない」という不安もありますし、時間が足りないと感じることもあるでしょう。それでも、みんなで期限を設けて取り組めば、うまくいくのではないでしょうか?

仕事が再開するこの時期は、不安が募ります。リズムがつかめずにストレスを感じたり、役割が固定化してパートナーと対立することもあります。ですがパートナーとの調整に不安を感じるのは普通のことです。

私たちも共働きの当事者として、模索の日々を送っています。だからこそ、情報共有以上のものを提供したいと考えています。
参加者同士が深い対話を通じて共に学び、成長していくイベントを目指しています。
新たな共働きの視点を得ることで、より豊かな生活を築く一助となれば幸いです。

 

■共働き3.0とは?(以下リリースより抜粋)
これまで働き方の柔軟性や育児との両立は女性特有の課題として多く語られてきましたが、ワーキングペアレンツの転職支援をする立場として、もはや性別を問わない課題になりつつあると感じています。その背景には、共働き世代の価値観の変化があります。
「男性は仕事中心、女性は家庭中心」というステレオタイプを超え、家事や育児においてフェアな分担を目指す価値観のある方は明らかに増加しており、私たちはこういった層を「共働き3.0世代」と定義しました。

https://xtalent.co.jp/2023/12/08/press20231207/

 

 

こんな人にオススメ

・育休中や復帰したばかりの人で今後のキャリアや生活について整理をしたい人
・復帰してしばらく経つが、役割が固定化していてモヤモヤを感じている人
・パートナーに家事育児を任せっぱなしの状態に疑問を感じている人
・子育てと仕事の両立に不安を覚える人
(子どもがいない人、独身の人もぜひ!一緒に考えましょう!)

 

登壇者紹介


上原 達也(うえはら たつや)
XTalent株式会社 代表取締役
大学卒業後、株式会社SpeeeにてWebマーケティング・人事などを経て社長室に所属、新規事業や海外法人の設立に従事。その後Japan Taxi株式会社に入社し、事業開発を担当。2019年7月に「フェアな労働市場をつくる」をミッションにXTalent株式会社を設立、代表取締役に就任。”キャリアとライフをトレードオフにしない”という想いからwithworkを立ち上げる。共働きで、2児の育児中(料理担当)。

 

開催概要

DAY1 4月23日(火)12:05~12:55 トークイベント
DAY2 5月21日(火)12:05~12:55 グループワーク

※いずれの日程も録画視聴可能です。
※DAY2では、参加者同士のグループワークの時間があります。マイクとビデオをONにしてご参加ください。
※DAY1とDAY2の間では、各ご家庭でパートナーと話す課題があります。それぞれのご家庭で話していただいた内容を、グループ内で共有し対話を行います。

■開催場所:zoomにてオンライン開催 ※お申込後、イベントチケットに参加URLが記載されます。
■参加費:無料
■定員:99名 ※DAY1はアーカイブ公開あり
■参加申込方法:Peatixページ内「チケットを申し込む」よりお申し込みください。


★申込み特典★
MBA講座で利用できる500円割引クーポン(申込みタイミングにご案内します)

お申し込みはこちらから

子連れMBA®とは

子連れMBA®は、働くは自己表現(MBA: Makers of Business Art) をかかげる、子育て世代(ワーママ・ワーパパ)の集うラーニングコミュニティです。当イベント含め、全てのイベントや活動はコミュニティメンバーが企画・運営しております。
見るだけも歓迎、一歩をふみだせる環境がそろった子連れMBA®(コミュニティ)では、メンバー募集中です!

【募集中】子連れMBA®コミュニティメンバーについて 〜育休中も復職後も!ワーママもワーパパも!

 

 

-お知らせ, イベント情報, ブログ
-, , , , , , ,

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.