子どもがいるからこそ
自分らしく生きる

子連れMBAは
自分らしいキャリアを形成するために
熱い想いを持つ仲間と、学び、
つながり、挑戦できる場所です。

Powered by 一般社団法人ぷちでガチ

イベント情報

【受付中】2/1チェンジメーカー・トーク 軽やかに感性をはぐくもう 〜非認知能力の高め方〜 株式会社和える 矢島 里佳氏×子連れMBA代表 赤坂

 

 

 

明日をちょっぴり変える チェンジメーカー・トーク

 

2022年も始まりました。

「たくさんの子育て世代を元気にしたい!」という想いで開催してきたランチ(ナイト)タイムトークを今年からアップデート!
不確実性の高い現代を生きる私たちの感性と知性を刺激する「〜明日をちょっぴり変える〜 チェンジメーカー・トーク」として開催していきます。

今回は、「アート思考」や「感性」をキーワードに、大学時代に「日本の伝統をつなぐ」株式会社和えるを創業され、「親子をはぐくむベビーリトミック」リトピュアの「アトツギ」としてもご活躍の矢島里佳さんを迎え、子連れMBAの赤坂代表と対談をいたします。

矢島さんは、昨年5月に出産され、現在8ヶ月の男の子のお母さん。事業のひとつ「aeru school」では、日本の伝統文化を通して感性や美意識を高め、右脳的な力を育むことを目指されています。ベビーリトミックの乳幼児教室を全国展開しているリトピュアの取締役でもあり、子どもだけでなく、親のはぐくみにも取り組まれています。

感性や美意識あふれる矢島さんの取り組みのお話から、これからの時代をクリエイティブに生きるヒントにしませんか!?

 

〜明日をちょっぴり変える~ チェンジメーカー・トークとは

子連れMBAが大切にしていることは、自分らしく生きる・働くことで変化を生み未来をつくるMakers of Business Art。
「Art(アート)」は「非認知能力」を伸ばすことができると一般的に言われています。非認知能力は「非」認知だから、日常生活では意識できないもの。私たちは日常のビジネスの世界で効率的に論理的に思考することに慣れてしまっています。ウィズコロナの時代となり、世の中が大きく変わり、会社も仕事も自分自身も変わりだし、でも人間の本質的なところ、本来持っている自分らしさ、生きること、子どもをはぐくむには、まずはわたしたち自身の感性や感覚に素直になることが大切なのかもしれません。

事前質問、当日質問も受け付けます。イベント中もお気軽にチャットにてコメントを入れていただけます。ランチタイムに耳だけ、聞き流しいただくだけでも構いません!感性を研ぎ澄ましたい方、ロジカルな毎日にモヤモヤを抱えている方、自分の「はぐくみ力」を高めたいと思っている方、ぜひ自然体で感性の赴くままにご参加ください!

 

開催詳細

〜明日をちょっぴり変える~ チェンジメーカー・トーク 

軽やかに感性をはぐくもう 〜非認知能力の高め方〜

■開催日
2月1日(火) 12:05~12:55

■登壇者
ゲスト:矢島 里佳さん(株式会社「和える」代表取締役)
モデレータ:赤坂 美保(株式会社たおやかカンパニー 代表取締役/一般社団法人 ぷちでガチ 代表理事)

■スケジュール
 12:00~12:05 zoomオープン
 12:05~12:50 あいさつ + 対談 +  Q&A
 12:50~12:55 告知~終了

※見逃し配信あり
当日リアルタイム参加が難しい方に向けて、Youtubeにて見逃し録画配信を予定しております。

〜子連れMBA参加に興味のある方へ〜
終了後、30分ほど説明&相談会を開催しますので、ご希望の方はぜひご参加ください。

開催場所

zoomにてオンライン開催 ※開催日の前にzoomURLがアナウンスされます。

 

参加費

無料
※お申し込みされた方には事前質問をヒアリングしますので、お気軽に質問をご記入ください。

お申込みはこちら

チェンジメーカー・トークに申込む

※申込サイトへ移動します

 

こんな方にオススメ

  • アート思考に興味のある方

  • 親としてもビジネスでもはぐくみ力を高めたい方

  • 感性を高めて学ぶ力をつけたい方

登壇者紹介

 

矢島 里佳(やじま りか)

株式会社「和える」代表取締役
1988年、東京都生まれ。慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修士課程修了。学生時代から全国の伝統文化・産業の現場を取材し、和えるを創業。オンラインショップに加え、東京と京都に直営店も展開。内閣官房「ふるさとづくり実践活動チーム」委員なども務める。著書に「和える-aeru- 伝統産業を子どもにつなぐ25歳女性起業家」(早川書房)など。

「日本の伝統を次世代につなぐ」和える

 

赤坂 美保 (あかさか みほ)

一般社団法人ぷちでガチ 代表理事/株式会社たおやかカンパニー 代表取締役
京都府出身。国内外の上場数社にて海外事業やM&A、ファイナンスに従事。長男の妊娠を機に、関西へ戻り、出産・育児をしながら京都大学にてMBAを取得。江崎グリコ(株)での海外事業や経営企画に従事しながら、次男の育休中に「子連れMBA」を立ち上げた。「子育て世代発の社会変革」を目指しつつ、観光事業の立ち上げや、新規事業創出・マーケティング支援等も行っている。
米国公認会計士、MBA、中小企業診断士、証券アナリスト

 

お申込みはこちら

チェンジメーカー・トークに申込む

※申込サイトへ移動します

 

 

-イベント情報

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.