子どもがいるからこそ
チェンジを起こす

子連れMBA®は
仲間とともに 半径5mからのチェンジを起こす
ラーニングコミュニティです

Powered by 一般社団法人ぷちでガチ

お知らせ ブログ 講座&イベントレポート 過去講座&イベント

【アーカイブ配信中!】4/17【チェンジメーカー・トーク】令和版 戦略としての家族とキャリアの作り方 〜現役ワーキングペアレンツから学ぶ育休・子育て(男性育休応援企画)

パパもママも育休で自分をアップデート!育休はキャリアの見直し・働き方改革にも役に立つ!

「男性育休」が少しずつ広まり、進化を続けるワーキングペアレントを取り巻く環境、しかし育児と仕事の日々の現場はまだまだ戦場。会社でのふとした発言にイラッとしたり、家ではパートナーに対してモヤッとしたり、長期の男性育休も長期は取りにくい雰囲気だったり。子育て世代の試行錯誤は続いています。

でもひとつ明らかなのは、育休や子育てを戦略的に活用すると、仕事もキャリアにも大きな影響を人生の大きな転機になるということ。これは2015年から、育休中の「学び」と「つながり」の場としてスタートした子連れMBA®の数千人超の参加者が実証済みです。

今回は「令和版 戦略としての家族とキャリアの作り方」をテーマに、現役ワーパパ・ワーママのリアルな経験から、キャリアにいきる戦略的な子育て・育休を明らかにしていきます!
育休中や育休取得予定の方から、この春復職される方もすでに復職済みの方も、ワーママ・ワーパパ必聴です!是非アーカイブご覧ください^^

(参考記事)NewsPicksインタビューから立ち上がった企画です

NewsPicksに掲載されました(男性育休特集)

 

トークメモ

Q.育休はどういう影響があった?

ゆうじさん

・育休を経て、自分のため→こどものため、家族のためになった
・会社のため、社会のためというような利他の視点が増えた
・お迎えなどがあるので、ダラダラ残業などがなくなった

くみさん

・子育てする前は自分の人生や時間、働き方といった感覚がというものが分断していたのだけど、子育てを通じてそういったものがつながっていって大きな幹になっていったような感覚がある。
・時間の密度や使い方が変わった。
・会社の仕事が環境に悪いことをしていたら支持できないように、こどもの未来に役立つような長期視点で考えられるようになった
・夫の家事スキルが上がると戦力があがり里帰り出産等もしなくてよくなる
・新生児期の1日1日を同じ家で過ごせるのは家族として貴重


・メンタル面が変わった たくましくなったと上司からの評価 

Q.メンタルの変化もあった?

ゆうじさん

・人に頼むのが苦にならなくなった というか頼まないと回らなくなった 上手になった
・授乳以外はパパはなんでもできる
・家事スキルが上がった 妻への競争心も芽生えた笑

Q.職場でチームをマネジメントをする上で役に立つこともあった?

ゆうじさん

・管理職になって、人を育てるのがうまくなったように感じる
・自分を犠牲にしてでも会社のために働く、という意識があったが、復帰後は、自分と家族のために会社と交渉できるようになった(今は単身赴任はできません、とか)

Q.残業が減ったり看護休暇が増えたことによる人事評価の変化を感じたりしているか、伺いたいです。

ゆうじさん

・実際には同期と比べて少し感じている
・長い会社人生の中で、育休きっかけに気付いたことや視点の広がりを活かせると考えている

くみさん

・評価のみでは感じていない 役職は少し上がった
・元々の好きだった営業の業務スタイルでは難しいかもということからマーケティング寄りの仕事に変わった。個人的には面白い機会と捉えられたが キャリアの軸が広がった

Q.男性が育休を取る際に、職場にどうやって説明していくかで悩んでいる方がいるかと思います。ゆうじさんはどのようにして育休取得にたどり着きましたか?

ゆうじさん

・職場の偉い人に直接話した 近くの人から上に上げていく中で自分の思いが伝わらなかったり、時間がかかっちゃうので おすすめ

Q.おすすめの過ごし方

・没頭して子どもと向き合うのがオススメ!(ゆうじ&くみ)
・育休経験者としては育休前に計画してたことはことごとく計画変更が起こるので、それも含めて楽しんでいただくと良いと思いました。(りょうさん)

登壇者紹介

   

吉田 雄史(JR東海勤務、5歳の父)
5年前に1年間の育休を取得

くみ(BPO会社勤務、4,2歳の母、妊娠中)

ファシリテーター

赤坂 美保(子連れMBA®ファウンダー&代表、小2、中1の母)  
京都出身。上場企業中心に国内外7社にて海外事業やM&Aなどファイナンス、経営企画に従事。長男出産・子育ての合間にMBAを取得。次男育休中の2015年に、子連れで学べる勉強会「子連れMBA®」を立ち上げ、参加者4000人超となる。大学の観光学科の設立に関わったことがきっかけで起業。現在、新たな事業立ち上げに挑戦中。
MBA、米国公認会計士、中小企業診断士

開催概要

■日時:4月17日(月)12:10~12:50
■開催場所:zoomにてオンライン開催 ※お申込後、イベントチケットに参加URLが記載されます。
■参加費:無料
■定員:99名 ※アーカイブ公開あり
■参加申込方法:Peatixページ内「チケットを申し込む」よりお申し込みください。

当日の予定

12:05〜12:10 入室
12:10〜12:15 オープニング
12:15〜12:35 対談
12:35〜12:45 質疑応答
12:45〜12:50 クロージング
12:50〜13:30 子連れMBAコミュニティ説明会(任意)

子連れMBA®とは

子連れMBA®は、働くは自己表現(MBA: Makers of Business Art) をかかげる、子育て世代(ワーママ・ワーパパ)の集うラーニングコミュニティです。当イベント含め、全てのイベントや活動はコミュニティメンバーが企画・運営しております。
見るだけも歓迎、一歩をふみだせる環境がそろった子連れMBA®(コミュニティ)では、メンバー募集中です!

【募集中】子連れMBA®コミュニティメンバーについて 〜育休中も復職後も!ワーママもワーパパも!

 

 

-お知らせ, ブログ, 講座&イベントレポート, 過去講座&イベント
-, , , , ,

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.