子どもがいるからこそ
チェンジを起こす

子連れMBA®は
仲間とともに 半径5mからのチェンジを起こす
ラーニングコミュニティです

Powered by 一般社団法人ぷちでガチ

お知らせ 講座&イベントレポート 過去講座&イベント

レポート|チェンジメーカー・トーク|夢なんてなくて良い?!「なりたくない自分」から始まる半径5mの行動術|NPO法人Piece of Syria代表 中野貴行さん

 

Newsweek『世界が尊敬する日本人100』にも選ばれた
中野さんの行動術とは?!

子連れMBAコミュニティメンバーのゆうこです!
NPO法人Piece of Syria中野貴行さんとのトークイベント、無事開催できました!

中野さんは、内戦が続くシリアで何千人もの子供たちに教育を届けるプロジェクトに取り組まれています。

当日は、「仕事と結婚、どちらをとるか?」を迫られたとある1日のエピソードから始まり、「自分にとっての身近の人を幸せにしたい」という思いから始まった団体立ち上げの話や、仲間をつくるヒントにいたるまで幅広いエピソードが凝縮された30分間でした。

「中野さんの話に勇気づけられた!」という声を参加者から続々といただきましたが、特に、好きなことがわからなかった時期を経て、「好きなことをしよう」と一歩を踏み出すきっかけになったお母さまの言葉や、「自分ができること」をつくっていくエピソードは、多くの参加者の心を揺さぶったようです。

参加者の皆さんから届いたご感想をほんの一部ですがご紹介します!

正直シリアや国際協力は少し遠いテーマに感じていたのですが、母としての姿勢、仕事への向き合い方、やりたいことを実現するためのステップ、色んな角度から参考になりました!
大切な人の役に立ちたい思い、すごく感動しました。
中野さんのお母様のお話にぐっと来ました。娘達に感謝を伝えようと思いました!
好きなこと、やりたいことに「できること」の制約をかけない。できるかは時間の積み重ね。耳が痛いけど納得しました。
「何に時間を積み重ねてきたか」、「続けることの大事さ」に改めて気づきをもらうことができました。人を巻き込むヒントの数々もとても説得力がありました。

性別、年代問わず多くの方の背中を押してくれるエピソードだと思いますので、ぜひアーカイブ動画をご覧ください!

そして中野さんの活動にご興味がある方はPiece of SyriaのHPもぜひのぞいてみてください!

「活動を支援したい!」と思われた方は現在クラウドファンディングも実施中です!(リターンが充実していて親子で学ぶオンライン講座もありますよ♪)

 

追記★

今回トークイベントを企画させていただきました。子連れMBAのメンバーの「やりたい!」を応援してもらえる体制がとっても心強く、開催後も温かい声を沢山いただけて、改めて子連れMBAのコミュニティの風土っていいなと感じました。ご参加いただいた皆さん、応援いただいた皆さんありがとうございました。 

開催概要

■日時:10月18日(水)12:10~12:50
■開催場所:zoomにてオンライン開催 ※お申込後、イベントチケットに参加URLが記載されます。
■参加費:無料
■定員:99名 ※アーカイブ公開あり
■参加申込方法:Peatixページ内「チケットを申し込む」よりお申し込みください。

※事前質問、当日質問も受け付けます。イベント中もお気軽にチャットにてコメントを入れていただけます。

こんな人にオススメ

・周囲の期待に応え続けて自分の"好き"や"やりたいこと"がわからなくなってきた方
・変えたいこと、始めたいことがあるけれど、何から始めていいかわからない方
・一緒に取り組んでくれる仲間をつくりたい方
・国際協力や海外の教育、子育てに関心がある方

登壇者紹介

 

 

 

中野 貴行(なかの たかゆき)
2008-10年、青年海外協力隊としてシリアで活動。2015年から難民になったシリア人、シリア支援団体を訪ねて中東・欧州10カ国を訪問。2016年、「シリアをまた行きたい国にする」ことを目指して、シリア支援団体Piece of Syriaを設立。トルコのシリア人NGOと協働し、シリア国内避難民、トルコのシリア難民への教育支援を実施。2020年よりケニアでJICA専門家として働く妻の随伴家族としてケニア在住。2023年、ニューズウィーク日本版「世界が尊敬する日本人100」に選出。

Piece of Syria について 
「シリアをまた行きたい国にする」ことを目指し、2016年に設立。2021年7月にNPO法人化。支援が届きにくいシリア北部の幼稚園・小学校や、トルコ南部の補習校などに教育を届けています。また、日本全国・オンラインで「シリアの今と昔」を伝えることを通じて、平和について考える講演・写真展などのイベントを実施。ニューズウィーク日本版の特集「世界が尊敬する日本人 100」に代表の中野が選出(2023年8月15/22日号)。
現在の活動についてより詳しくご覧になりたい方は是非コチラをご覧ください!

当日の予定

12:05〜12:10 入室
12:10〜12:15 オープニング
12:15〜12:35 対談
12:35〜12:45 質疑応答
12:45〜12:50 クロージング
12:50〜13:30 子連れMBAメンバーシップコミュニティ説明会(任意)


★申込み特典★
MBA講座で利用できる500円割引クーポン(申込みタイミングにご案内します)

お申込みはこちら

「チェンジメーカー・トーク」に申込む

※申込みサイトへ移動します

 

子連れMBA®とは

子連れMBA®は、働くは自己表現(MBA: Makers of Business Art) をかかげる、子育て世代(ワーママ・ワーパパ)の集うラーニングコミュニティです。当イベント含め、全てのイベントや活動はコミュニティメンバーが企画・運営しております。
見るだけも歓迎、一歩をふみだせる環境がそろった子連れMBA®(コミュニティ)では、メンバー募集中です!

【募集中】子連れMBA®コミュニティメンバー

 

 

-お知らせ, 講座&イベントレポート, 過去講座&イベント
-, , , ,

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.