子どもがいるからこそ
チェンジを起こす

子連れMBA®は
仲間とともに 半径5mからのチェンジを起こす
ラーニングコミュニティです

Powered by 一般社団法人ぷちでガチ

お知らせ プレスリリース

5月20日を子連れの日に制定~子育て世代から多様性豊かなあたたかい社会を!

「子連れMBA」を運営する一般社団法人ぷちでガチ(所在地:京都府 代表理事:赤坂美保)は日本記念日協会の審査を経て、5月20日を「子連れの日」として記念日登録いたしました。

「子育て世代発!誰もが幸せに生きられる世の中」を目指す私たちは、「子連れの日」がきっかけで、子ども連れだけでなく、ご高齢者や障がいのある方をはじめ、みんなが互いに支え合える、多様性豊かなあたたかい社会になることを願い、記念日制定に至りました。

■5/20 「子連れの日」とは?
5と20で「子(5)連れ(20)」と読む語呂合わせから、5月20日を「子連れの日」としました。

「どうすれば社会で子連れが当たり前になるの!?」多様な価値観や背景を持つ人々が「子連れ」について、話し合う機会になればと思っています。

これがきっかけとなり、子ども連れに限らず、ご高齢者や障がいのある方などが社会の一員として楽しめるよう、ハード面・ソフト面(気持ち)のバリアフリーが進み、いかなる人も個性を生かして生きられる、多様性豊かなあたたかな世の中になることを願っております。

子連れの日登録証

■「子連れの日制定記念month」子育て応援する企業や団体を大募集!
5月20日~6月20日を「子連れの日制定記念month」として、子育てを応援する企業・団体さまからのメッセージや、取材をご希望される企業・団体さまを募集しております。また、どなたでもご参加いただけるイベントも複数企画中です。

最新情報はこちらをご覧ください。
「子連れの日」特設サイト:https://kodure-mba.puchigachi.com/kodurenohi_520/

 

(ご参考)
PR Timesでのプレスリリースhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000037949.html

 

 


【一般社団法人ぷちでガチについて】
子どもと一緒だからこそ、自分らしい仕事を創る人(Makers of Business Art)を目指すコミュニティ「子連れMBA」を運営する非営利団体です。2015年に「子育てもキャリアも両方楽しみたい」という思いを持つ関西の育休中の仲間数人による赤ちゃん連れの勉強会から始まりました。

「子連れMBA」にはこれまでのべ3,000人近くが参加し、関西随一のワーキングマザーのコミュニティとなりました。最近ではオンラインを活用し、全国の地方都市を中心に活動が広がっています。

※公益社団法人2025年日本国際博覧会協会が実施する「TEAM EXPO 2025」プログラムの共創パートナーです。

【法人概要】
団体名:  一般社団法人ぷちでガチ                                          
代表:   赤坂 美保
所在地:  京都府
設立:   2015年(活動開始、2017年3月に法人化)
団体概要はこちらよりご覧ください
関連事業: 子連れLAB(子ども・子育て世代むけマーケティング)

 

-お知らせ, プレスリリース

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.