TOPのKV+キャッチ

子どもがいるからこそ
自分らしく生きる

子連れMBAは
自分らしいキャリアを形成するために
熱い想いを持つ仲間と、学び、
つながり、挑戦できる場所です。

お知らせ イベント情報 プログラム 講座

5/10開始 短期集中メンタルプログラム 「ライフシフトチャレンジ」

 

 

子どもが産まれて育って幸せなはずなのに、なんでこんなに悩むんだろう...
私が本当にしたいことって、何?
モヤモヤを解消して、もっと充実した毎日を送りたい!

 

子どもがいるからこそ
「本当の自分を取り戻す」旅に出よう

 

 

子どもが産まれて育って幸せなはずなのに、なんでこんなに悩むんだろう...
私が本当にしたいことって、何?
モヤモヤを解消して、もっと充実した毎日を送りたい!

こんな悩みを持つのは、あなただけではありません。
子連れMBAは、これまで数百人以上の育休中や子育て中の女性と向き合う中、
モヤモヤを抱える人にたくさん会ってきました。
友達に話しても、カウンセリングにいっても解決しない・・・

そう悩んでいた当事者だったから、解決できるプログラムを開発しました。

本プログラムは、ベストセラー『LIFE SHIFT ライフシフト-100年時代の人生戦略(*)』が実践できる
3か月の超短期集中実践型(メンタル)プログラムです。
数百人以上の育休中や子育て中女性と向き合った子連れMBAが参加者と一緒に育児中の女性に向けて開発しました。
書籍『LIFE SHIFT』をもとに仲間同士でエンパワーメントしながらあなたらしい挑戦の第一歩を踏み出せるように導きます。

*『LIFE SHIFT』とは
『LIFE SHIFT―100年時代の人生戦略』(アンドリュー・スコット/リンダ・グラットン:東洋経済新報社)のこと。戦略的な人生設計の必読書。長寿化によって100年以上生きることで「教育→仕事→引退」という人生から、「マルチステージ」の人生が到来する。自分のアイデンティティを重視しながらステージを変えるために見えない資産への投資と自己の再創造の重要性を指摘。生産性資産、活力資産、変身資産という考え方を提示した。

 

 

プログラム 3つの特徴

 


構成

短期集中で駆け抜ける


環境

仲間同士によって磨き合う


本の実践

名著『LIFE SHIFT』を実践できる

90日間毎日アナウンスされる課題を仲間とともに実践。子育て中でも時間・場所にとらわれずに参加できるから、確実に結果が出る、駆け抜けられる構成

だから!

誰もが変化できる

安全安心なコミュニティ内で、一歩先を進むロールモデルをお手本にしながら、境遇の近い仲間とプログラム独自のメンタリングで切磋琢磨できる環境

だから!

生涯つながれる仲間ができる

100年人生ムーブメントを生んだ名著『LIFE SHIFT』を題材に、育児期の女性が本の内容を実践しやすいよう独自開発・検証された、アクションへ繋げるインストラクション

だから!

実行困難なライフシフトを体現できる

 

参加者の声

 


80%以上

の参加者が
プログラムに満点の評価!


100%

の参加者が
変化を実感!


100%

の参加者が目指したい道を見つけ、
7割以上がプログラム中に具体的アクションを起こしている!

 


・今後の人生における行動指針ができるような影響力の大きなプログラム
・強烈な意識改革ができた
・実践までをサポートしてもらえて有難い!
・仲間との関わりの中で自己理解が進むので他のメンタルプログラムに比べ数倍も効果があった

 

・自分がこんなに前向きになれると思わなかった!
・自分の"幹"が一回り大きく逞しくなった、そんな風に感じています。
・私はこれでいいんだ!という自信が持てた。
・ライフシフトの法則がわかったので、これからも変化し続けられる。

 

 

・パラレルキャリアへの挑戦(コーチング、ヨガ、プログラミング等)を実践中です。
・専門性をより高める社外コミュニティ創設への挑戦中です!
・本業へのさらなる注力&業務スキル獲得に向けて資格取得のために日々勉強しています。

 

※参加者の実際の評価コメントです。

 

プログラムのご紹介

 

ライフシフトできる 3つのSTEP

3ヶ月間で、STEP 1から3まで進み、
あなたの目指したい未来へライフシフトします。

STEP 1 STEP 2 STEP 3

自己理解
自分を見つめ・理解して、
方向性を見つける


・キックオフオリエンテーション
・LIFE SHIFTによる変身資産構築方法の理解
・テキストインストラクション&カウンセリング
・各種診断ツール等による個性と強みの洗い出し

実践 
仲間と助け合いながら、
最初の一歩を踏み出す

 

・お互いのアクションをサポートし合うチーム制度
・チャレンジアクション設計と実施

 

習慣化
実践を続けながら、
変化を持続させる

 

・マイライフトークによるキャリアの棚卸し&指針づくり
・個々人に適した方法での変化のスタイルを把握
・プログラム終了後も続くグループフォロー

 

誰でも変われる 4つの理由

Knowing:『LIFE SHIFT』やMBA理論等を応用した知識
『LIFE SHIFT』はもちろん、
子連れMBAだからこそ学べる各種MBA理論を基に構成しています。
そのためビジネススクールで学ぶような、各種理論をインプットしながら実践することが可能です。
また音声フォローにより、
忙しい日々でもキャッチアップが無理なく出来ます。


B
eing:言語化による内省・気づき

毎日アナウンスされるインストラクションに沿って、
自分の中にある思いを言語化していきます。
またコミュニティセッションやワークショップで、
新たな自分に気づきます。

Doing:仲間同士でのメンタリング・サポート
1人で内省するのが苦手な方でも、
2〜3人の少人数チームで相互メンタリングを行うことにより、
気づかなかった自分自身に気づくことができます。
また月に2回開催でペースができ、挫折せずに継続できます。
お互いに切磋琢磨し、励まし合いやりたいことをサポートし合うことで、
自己効力感や自己肯定感が生まれます。


C
hallenge:最初の一歩を踏み出す

自分の目指す方向性を試すには、それに適した場所が必要です。
子連れMBAという「挑戦を歓迎する」コミュニティの中であれば、
誰もが臆することなく初めの一歩を踏み出し、また続けることができます。
あなたの一歩はみんなへの刺激となり、
更にあなたがみんなに気づきを与える存在になっていきます。

 

修了時 得られること

  • 自己理解が進む(価値観、得意なこと、やりたいこと)
  • 感情や思考が整理でき、モヤモヤが解消される
  • エネルギーに満ち溢れ、充実感のある毎日に変わる
  • ライフシフトの無形資産の構築方法を学び、理解し実践できる
  • 相互メンタリング(人材育成で使用する指導方法の一種)により実践を通じてメンタリングスキルが獲得可能
  • 仲間をサポートし合うことで自己肯定感が育まれる
  • 生涯付き合える仲間ができる

 

あなたが目指すゴール

参加者の皆さんが目指すゴールは、

自分のなりたい姿が明確になり、最初の一歩を踏み出し挑戦をはじめること

つまり...

ライフシフトできた自分

 

 

参加にあたって

 

こんな方におすすめ

  • 子育てと仕事の両立に悩んでいる方
  • このまま、この仕事を続けていいのかな...
  • 私が本当にしたいことって、何?
  • 幸せなはずなのに、なんで悩むんだろう...
  • モヤモヤを解消して、もっと充実した毎日を送りたい!

 

こんな方はご遠慮ください

  • 悩みが深刻でなく、現状維持を望む方
  • 受け身で学ぶだけでいいと思っている方
  • 時間を作る努力ができず、1日30分捻出できない方
  • 人と助け合うのが嫌いな方
  • お金を支払えばなんとかなると思っている方

*無料カウンセリングにて基準を満たしていると判断された方のみご参加いただけます。

 

実施方法

・プライベートオンライングループにて実施: FB限定グループにてプログラムを実施(下記画像1参照)
・完全オンライン開催: 録画活用で、時間と場所に縛られないで参加が可能
・毎日シェアされるインストラクション: 3ヶ月毎日ポストされるのでモチベーションが持続(下記画像2参照)
毎週1回ポストされる音声インストラクション:忙しい方でも音声を聞くことによりご自身のペースで参加することが可能
・週1回のオンラインコミュニティセッション&ワークショップ: 共に頑張る仲間との、効果的な学びとアウトプットの機会
・相互メンタリング: 近い境遇の仲間から内省と気づきを得る
・あなたの一歩を挑戦できるオンラインコミュニティにも無料で参加可能!:はじめの一歩を挑戦できるコミュニティへの参加権利を獲得できる

Facebookプライベートグループ

毎日アナウンスされるインストラクション

 

 

プログラム要項

 

プログラム名 子連れMBA短期集中プログラム「LIFE SHIFT CHALLENGE」
募集期間 2021年4月20日~ ※定員になり次第締め切ります
※満員御礼! 第二期開催検討中 サイトにて随時情報掲載いたします。
実施期間 2021年5月10日〜2021年7月31日
募集定員 12人前後 ※無料カウンセリング後お支払いをもって正式参加が確定します
対象者

・本当の自分を再発見して変わりたい方
・本当にやりたいことを見つけたい方
・キャリアを再考し自分の軸を見つけ飛躍したい方

提供内容 ・3ヶ月毎日のテキストによるインストラクション(約90回)
・投稿内容に関する音声(毎週1回 約12回)
・コミュニティセッション&ワークショップ(毎週木曜日 約12回) ※見逃し配信あり
・参加者同士による6回のメンタリング
・参加メンバーが顔を合わせる中間シェア会
・挑戦可能なコミュニティ場所への参加権
金額

月額  22,000円 ✕ 3ヶ月 
⇒先着5名様には3ヶ月総額44,000円でご提供いたします! 

※期間中MBA講座及びスキル講座全参加チケット付き
※売上は子連れMBAを運営する非営利団体一般社団法人ぷちでガチでの活動に活用いたします。

【追加オプション】
希望者はフェローによる個別メンタリングが追加可能です。
※4回 22,000円/初回無料

支払い方法

外部決済サイト(peatix)にてお支払い   ※無料カウンセリング受講者に個別にご案内させていただきます

特典

・子連れMBA参加者限定Facebookコミュニティ参加権 ※卒業後も可能
・修了証書&卒業セレモニー
・期間中のMBA講座及びスキル講座全参加チケット付き

注意事項

申し込み後、やむを得ない理由によりキャンセルされる場合はご連絡ください。
講座の開催日3日前までのご連絡で全額返金いたします。
開催日3日前以降のキャンセルの場合、返金はいたしかねます。

 

お申し込み手順

 

STEP1
当ページの「お申し込みボタン」から、オンライン説明会へお申し込み&ご参加
 *開催日時
4/26 12:00-13:00(終了)
4/30 12:00-13:00
(終了)
5/3 13:00-14:00 ※好評に付き追加開催決定!(終了)
5/4 13:00-14:00 ※好評に付き追加開催決定!(終了)
5/6 12:00-13:00(終了)
【最終】5/8 13:00-14:00 ※好評に付き追加開催決定!
※説明会にご参加が難しい方は、動画での視聴も可能です。

STEP2
無料カウンセリングに申し込む

STEP3
無料カウンセリング後、参加の意思を再確認させていただき、お支払い

STEP4
2021年5月10日
第1期プログラム スタート!

 

 

子連れMBA短期集中プログラム「LIFE SHIFT CHALLENGE」

説明会に申し込む

ライフシフトチャレンジが生まれた理由

 

「わたし、いま自分迷子なんです...」
この言葉は、私が3年以上、子連れMBAの運営に携わってきた中で、多くの参加者から漏れ聞こえてきた言葉です。

こどもが産まれてライフステージが変わり、大切なものが増え、やらなければいけないことも同時に増え、
日々の慌ただしさに翻弄されて、自分自身のやりたいことやこの先進みたい方向がわからなくなった経験はありませんか?

講座を運営するわたしたち自身もこのような感覚を抱いていました。
「この方向になにか自分の望むものがありそうだ」という感覚を信じて、子連れMBAの講座運営を続けました。

ところが、子連れMBAというコミュニティを運営していくなかで、
段々と自分のやりたいことや今後目指したい方向が明確になり、
ちょっとしたチャレンジができるようになったり、大学院進学や転職や異動、複業や本業での挑戦、家族との良好な関係など、
自分の望む方向に変化できたという声が聞こえてきたのです。

このコミュニティ運営を通じて得たノウハウやスキルをレベルアップさせれば
モヤモヤしている仲間を少しだけでも前進させられるかもしれない。
そう思ったことからこのプログラムを作ることを決意しました。

こちらのプログラムでは、子連れMBAらしくMBAメソッドや心理学、行動経済学やキャリア理論を活用し、
自分たちの力で協力しあってライフシフトをするプログラムを作り上げました。

こどもを産んで悩んでもがいた私達だから作れたプログラムです。
カリスマや権威に頼るわけではなく、お互いを信じ、お互いをエンパワーメントして、
かけがえのない仲間とともに、みんなでライフシフトしていきましょう。

わたしたちと一緒に新しい一歩を踏み出していただけることを楽しみにしています。

プログラムディレクター 八木曜子

 

過去参加者が変わったこと・得たこと


過去の参加者に、本プログラムに参加して変わったことや得たことを聞きました。

私は、パラレルキャリアの実現に向けて動き出すことができました。
ライフシフトチャレンジが、ゼロイチ活動のレールを敷いてくれ、「仲間と場を提供してくれた」。
かけがえのない資産が自分に加わったと感じています。(Kanako) 

私は、自分らしさを取り戻すとともに、パートナーシップの重要性を改めて認識しました。
「家族」として生きていく中で、パートナーとお互いの想いをきちんと共有し、応援し合っていくことが大事なのだと。
今は、プロボノやヨガ講師として活動など、自分らしく生きる道を楽しく模索しています。(Yume)

チャレンジを行う中で、私自信がはっきりとわかっていなかった『自分』を再認識することができました。
今は好きなことをして自分らしくいることに以前のような不安を感じることはなくなり、そこから発展してあらたな目標を持つこともできました。
今の気持ちを大切に、これからはより自分らしく進んでいこうと思います。(N)

過去参加者の声をもっと詳しく! 参加者ブログはこちら

 

よくあるご質問

 

Q1.ついていけるか不安ですが大丈夫でしょうか?
A. 不安はごもっともです! しかし「子連れMBA」では、まずはやってみる!のクイックダーティを推奨しております。「ちゃんと」できるかを心配するよりは、「ちょっとつまづくかもしれないけど」まず一歩を一緒に踏み出してみたい、という方の参加をお待ちしております。参加メンバー同士で励まし合いながら、必要に応じてフェローや運営メンバーもサポートしますので、何かあれば誰かに相談し、共に乗り越えていきましょう。

Q2.復職していますが参加可能ですか?
A. 過去に復職している方も多数ご参加いただき、ご自身のペースで完走されました。オンラインイベントは復職中も参加しやすい木曜のランチタイム(12:00-13:00)の開催です。録画も共有しますので、ご自身の参加しやすいスタイルでご参加ください。

Q3.このプログラムを受講すると起業・複業ができますか?
A. 起業・複業へのモチベーションアップは可能ですが、具体的なノウハウを教えるプログラムではありません。起業・複業に挑戦されたい方は、パラレルキャリアチャレンジ(仮名称、今秋開始予定)にご参加ください。

Q4.子どもがとても小さいのですが、参加可能ですか?
A. 「子連れ」を団体名に掲げる「子連れMBA」のプログラムですから、もちろんお子様がいても問題ありません。運営メンバー全員が子育て中の女性ですので、親身になってサポートができます。また、開催時間もランチタイムや寝つかせ後の22時以降など、幼児期の子育て中の方に適した時間設定になっていますので、ご安心ください。

Q5.誰でも受けられますか?
A. LIFE SHIFTプログラムは、本当に必要な方にのみ参加していただくことを推奨しています。カウンセリングにて受講が必要ない、あるいはお力になれないと判断した場合はお断りさせていただくこともございますので予めご了承ください。また、みんなで作り上げるプログラムですので、Taker精神の方(アダム・グラントの著書『GIVE and TAKE(与える人こそ成功する時代)』より)はお断りさせていただきます。

Q6.どれくらい時間が必要ですか?
A. ご自身の状況によってケース・バイ・ケースなのですが、1ヶ月目は自分と向き合うために一番負荷がかかります。1ヶ月目は一日1時間~数時間はかかっています。プログラムが進むにつれて、所要時間や負荷も減り、必要時間が減っていきます。ご心配な方は無料カウンセリングでご相談ください。

Q7.メンタリングが初めてなのですが、大丈夫でしょうか?
A. ほとんどの人が初めてですので問題ありません。プログラム内でもメンタリングについて学びますので、同じ段階から一緒に学び一緒レベルを上げていくことができます。また、ライフシフトチャレンジでは3人チームで相互メンタリングを行います。お互いのメンタリングを観察することで質問力が向上することで相乗効果が得られています。期間中6回の実践を通じてレベルがどんどん上がりますので、プログラム終了後に複業としてメンタリングを活用される方もいらっしゃいます。なお、チーム編成はなるべく時間が合うメンバー同士で調整していますので、ご安心ください。

 

伴走サポートする運営メンバーからのメッセージ

 

わたし自身が欲しかったプログラムを作りました。
VUCAの時代に必要なのはしなやかに自分を変える力です。
仲間とともに変わっていく自分を、楽しんでください!

八木 曜子(LIFE SHIFT CHALLENGEプログラムディレクター/子連れMBA運営メンバー)

1歳・3歳の2児の母。レコード会社、出版社、専門学校での勤務経験を経て現在フリーランス。多くのアーティストや著者の才能を発見&開花&プロデュースし、各種メディア出演や研修・講演・プログラム開発などを企画してきた経験を持つ。結婚後関西へ転職し、専門学校の校長として数百人の生徒や保護者と向き合い才能の原石を磨き上げた。結婚妊娠出産をきっかけに多くのモヤモヤを経験し、もがく。数多くのプログラムやあらゆる実践を通じて悩みからの脱出をはかった結果、子連れMBAでの体験を通じ脱皮。現在は子連れMBAなどで数十以上の講座やイベントやパーソナルプロデュースを企画し、女性たちの資質や才能を見つけ、望む方向へ進む後押しをしている。

 

 

ここで出会った仲間や思考法は、私の大きな財産になっています。
皆さんも、一生モノの力を身につけませんか?
ご参加をお待ちしています!

なつき(当プログラムフェロー&0期生/子連れMBA運営メンバー)

1児の母。新卒で大阪の金融機関に就職。ジョブローテーションにより運用・経営企画等を経験。結婚、第一子の妊娠・出産を機に、自分のキャリアについて見つめ直す必要性を感じ、ライフシフトチャレンジに参加。自分らしい生き方の実現に向けて、歩みを進めている。

 

 

今まで変われなかった私が、
ライフシフトチャレンジを通じて自然な形で変わることができました。
皆さんの変化を楽しみにしています!

あきよ(当プログラムフェロー&0期生/子連れMBA運営メンバー)

IT企業勤務を経て、数年前に田舎に移住。夫と子ども2人との4人暮らし。ライフシフトチャレンジ0期を含めた様々な経験を経て、しなやかに生きる暮らしを実践中。

 

 

子連れMBA短期集中プログラム「LIFE SHIFT CHALLENGE」

説明会に申し込む

-お知らせ, イベント情報, プログラム, 講座
-,

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.