TOPのKV+キャッチ

子どもがいるからこそ
自分らしく生きる

子連れMBAは
自分らしいキャリアを形成するために
熱い想いを持つ仲間と、学び、
つながり、挑戦できる場所です。

ブログ 活動関連 講座&イベントレポート

第28回「『支払いの未来を考える』~”現金社会”から”キャッシュレス社会”へ~ビジネスはどう変わるか」

講座&イベントレポート記事では、すでに開催済みの講座やイベントについて、運営メンバーが当日の様子や講義内容をレポートをいたします。

今回は、10月26日に開催した支払いの未来についての講座をレポート!
まずは事前知識としてイベントの簡単な概要からご紹介。その後レポートをお楽しみください。

講座概要

講座名:
第28回「『支払いの未来を考える』~”現金社会”から”キャッシュレス社会”へ~ビジネスはどう変わるか」

日時:
2017/10/26(木) 10:30~12:45

講師
安渕 聖司(やすぶち せいじ)
先生
ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社  代表取締役社長

 

講座レポート

 

第28回講座は、安渕聖司先生による金融最新事情「『支払いの未来を考える』~”現金社会”から”キャッシュレス社会”へ~ビジネスはどう変わるか」でした。
今回は誰もが1枚は持っているVISAカードでお馴染みの、ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社 代表取締役社長 安渕聖司さんをお招きし、支払いの未来について学びました。

 

支払い手段の仕組みや技術

 

前半は、支払い手段の仕組みや技術について。”決済”という概念の説明から、後払い・今払い・前払いの手段の説明に入り、1回目のグループディスカッションへ。テーマは『デビットカードとクレジットカード、それぞれの長所と短所』。議論を通じ、普段何も考えずに行っている”支払い”という行動について、逐次最適手段を選択する必要性に気づかされ、目から鱗の時間となりました。

 

日本人の現金主義、世界のキャッシュレス化

 

後半は、日本人の現金主義や、世界のキャッシュレス化の流れについて。『現金払いのリスクとコスト』、『キャッシュレス社会のメリット』をテーマにしたグループでの議論と、安渕さんの説得力あるお話に、現金払いをキャッシュレス化する必要性を感じ、大きな学びとなりました。

 

 終わりに


最後に買い物の技術革新にまつわる「レジロボ」「amazon go」の動画を視聴。買い物そのものにイノベーションを起こす新しい発に驚きつつ、金融事情について学びを深め、キャッシュレス社会への適応が必須になると痛感しました。 安渕さんの「キャッシュレス社会を前提とした新しい金融教育が必要。子供達にも教育していく必要がある」というご意見が、幼い子供を持つ母として、とても印象に残りました。 2時間という短い時間で、自分の行動を見つめ直し、変化させる必要性に気づく、とても有意義な講義となったのではないでしょうか。安渕さんだからこそお話頂けた、希少価値の高い講義内容に「大変面白かった!」「初めて知ることばかりだった!」との声も。拍手喝采で幕を閉じました。
場所は6月講座でもお借りしたMJE WORK様の広々としたセミナールーム。 講義中、子供達は自由に動き回り、ママ達は講義内容に集中して取り組めました。グループディスカッション後の発表では、ママ達の拍手につられて子供達まで拍手をしている光景に会場全体から笑顔が溢れ、とても温かい雰囲気に包まれました。
また、今回は初めての試みとして、試験的にビデオチャットアプリを使用したリモート受講を行いました。受講生の反応は上々。近い将来、関西以外の遠隔地での受講も夢ではありません。関西以外のガチママの皆さん、ご期待ください!

 

 

ご案内

過去開催分のレポートも多数ございます。
以前のイベント&講座のレポートは旧サイトにてご覧ください!

 

 

-ブログ, 活動関連, 講座&イベントレポート
-, , ,

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.