子どもがいるからこそ
自分らしく生きる

子連れMBAは
自分らしいキャリアを形成するために
熱い想いを持つ仲間と、学び、
つながり、挑戦できる場所です。

ブログ 活動関連 講座&イベントレポート

第11回週末公開「~親も子も学ぼう~新しい時代の学習に備える●子どもの”幸せになる力”を育む思考ツール『教育のためのTOC*』を知ろう! ●”子育てこそ、キャリアへの猛烈なプラス体験である!”ことを知ろう 」

講座&イベントレポート記事では、すでに開催済みの講座やイベントについて、運営メンバーが当日の様子や講義内容をレポートをいたします。

今回は、6月19日に開催した週末公開講座をレポート!
まずは事前知識としてイベントの簡単な概要からご紹介。その後レポートをお楽しみください。

講座概要

講座名:
第11回週末公開「~親も子も学ぼう~新しい時代の学習に備える●子どもの”幸せになる力”を育む思考ツール『教育のためのTOC*』を知ろう! •”子育てこそ、キャリアへの猛烈なプラス体験である!”ことを知ろう 」

日時:
2016/6/19(日) 

講師
吉田 裕美子(よしだ ゆみこ)
先生
株式会社ジョイワークス 代表取締役社長
人財育成コンサルタント
NPO法人「教育のためのTOC」日本支部理事 

 

講座レポート

 

第11回は吉田裕美子先生による「~親も子も学ぼう~新しい時代の学習に備える●子どもの”幸せになる力”を育む思考ツール『教育のためのTOC*』を知ろう! •”子育てこそ、キャリアへの猛烈なプラス体験である!”ことを知ろう 」でした。
TOCとは、Theory of Constrains foe Educationの略で、 本「ザ・ゴール」で有名なゴールドラット博士の制約理論を教育に取り入れよう、という内容です。
開始前に、オブザーバーとしてご参加のママボノさん、 一般社団法人リンケージさん、ルカコさんから各30秒で自己紹介。 この辺の時間の使い方はぷちガチ!ならでは⁉︎笑

 

教育のためのTOC

 

今回ののファシリテーターは株式会社ジョイワークスの吉田さん。 講義は事前課題で考えた「自分の子どもが一生幸せに過ごせる条件」をTOCの「ブランチ」に3分で落とし込み、グループで共有。 いきなり実践することにも意味があり、次の人は知識・経験・事実をもとに判断するという経験を積む体験になるそう。

TOCの世界に引き込まれた後は、実際に子どもたちがTOCの考え方を用いて問題解決に取り組んだケース(やんちゃな子が多くて授業がたびたび止まるクラスで議論したり、ドッチビー※ドッジボールのフリスビー版 で正確なコートを書きたい子と、早く始めたい子が共通の目的に向けて互いの要望を叶えるための解決策を考える)を参加者同士でディスカッションし、頭にいい汗をかきました。

 

 終わりに

 

対立する事項に対し、仮定を前提とせずに両者の要望をともに叶える解決策を考えるTOCのメソッドは、育児だけでなく、仕事にも活きる学びだと、多くの育休ママ&パパが実感したのではないでしょうか。

 

 

-ブログ, 活動関連, 講座&イベントレポート
-, , ,

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.