子どもがいるからこそ
チェンジを起こす

子連れMBA®は
仲間とともに 半径5mからのチェンジを起こす
ラーニングコミュニティです

Powered by 一般社団法人ぷちでガチ

講座 過去講座&イベント

【終了】世界標準の経営理論ワークショップ | 今日から始める知の探索

 

 

子連れの日記念イベント!知の探索=子育て!?
子連れMBAならではの視点で新しい知を探す機会に参加しよう!

 

子連れの日記念イベントとして、スペシャルワークショップが開催決定!

昨年9月からチャレンジコミュニティ(子連れMBAメンバーシップ制コミュニティ)で始めた世界標準の経営理論の読書会。
今回、12章13章をみんなで読んで、あらゆるビジネスパーソンに知ってほしい内容!だと思い、運営メンバーと奥野明子先生と企画しました!

知の探索とは、イノベーションを説明する上で大切な考え方です。
前に進むには、”新しい知”が必要で、新しい知はまだつながっていない既存知と既存知の組み合わせから生まれます。
ところが人間の認知には限界があるので、放っておくと新しい知が生まれません。
そこで、なるべく自分から離れた遠くの知を、幅広くたくさん探すことが重要です。
これを知の探索といいます。

この考え方を知った私たちは、
”我々の子育て、育児が知の探索ではないか?”と考え、奥野先生にも賛同いただいたたことから今回のワークショップを開催するに至りました。

ともすると知の深化(既存知の活用)に偏りがちなビジネスパーソンにとって、
子育ては知の探索(新しい知を探すこと)であることを改めて理解する機会にできればと思います。

当日は"知の探索・知の深化”理論の内容を紹介した上で、
グループワーク①会社事例
グループワーク②子育て事例
をシェアしながら、育児と仕事の結節点を体感できる時間になれば嬉しいです。

育児は立派なキャリア伸長の機会であり、仕事の役に立つことを実感できるはず!

本を読んでなくても参加OKです!
また本を読んだ人にとっては一人で読む読書では気づかない点まで思考が及ぶのが読書会やワークショップの良さ。
みんなで内容理解と事例を共有してご自身に活かす機会にしていただければ嬉しいです!

※課題図書 「世界標準の経営理論」(ダイヤモンド社)入山章栄教授/早稲田大学大学院経営管理研究科

 

こんな方にオススメ

・会社での知の探索を共有したい方
・育児の気づきを経営学的に捉え直したい方
・ライフキャリアインテグレーションを理解したい方
・世界標準の経営理論のWSに参加したい方

 

開催概要

■開催スケジュール
5/18(水)12:05-12:55


■開催場所
zoomにてオンライン開催
※決済後、講座開催前日に接続先URLがアナウンスされます。
 

■講座受講料
無料

スペシャルゲスト

奥野 明子(おくの あきこ)
甲南大学 経営学部 教授
関西学院大学女性活躍推進研究センター客員研究員
大阪市立大学大学院、博士(経営学)。大阪経済法科大学講師、帝塚山大学准教授などを経て2012年より現職。目標管理を中心とした人事評価の研究に取り組み、近年では自らの経験をもとに産休・育休からの復職者の人事評価の研究を行う。中・高校生二児の母親業との兼業。子連れMBAを運営する一般社団法人ぷちでガチ理事。小野薬品工業株式会社 社外取締役。甲南大学BI研究所研究員。

 

お申込みはこちら

「ワークショップ」に申込む

※決済サイトへ移動します

 

 

-講座, 過去講座&イベント
-, , ,

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.