子どもがいるからこそ
チェンジを起こす

子連れMBA®は
仲間とともに 半径5mからのチェンジを起こす
ラーニングコミュニティです

Powered by 一般社団法人ぷちでガチ

イベント情報 講座&イベントレポート

【受付中】| 6/30 自分と社会を変える一歩を踏み出す!育休・離職ママのチャレンジ

 

ママボノ&子連れMBA®共催イベント 6月30日(木)開催!


仕事から離れている期間だからこそ、
『育休中や離職中に新しいことにチャレンジしてみたい』
『復職前にスキルアップしたい』という方も多いのではないでしょうか?

また、子どもが生まれて、その子の将来につながる身近な社会課題が気になる方もいるかもしれません。

しかし同時に、『どこでなにをしていいのかわからない。』
『ひとりで1歩踏み出すのは不安』と思い、躊躇することもあるかと思います。

本イベントでは、子育てをきっかけに仕事から離れているみなさんのブランク期間を有効に活用し、自分と社会を変える一歩を踏み出す方法を、経験者の話を交えながらお伝えします!

ご紹介するのは以下の2つの活動です。

1.ママボノ
(育休・離職ママによるプロボノ活動)
ママボノは、復職に向けたウォーミングアップと同時に社会貢献活動を行えるボランティア活動です。復職や再就職に向けて仕事の感覚を取り戻せるか心配、今しかできない経験を通じて自分の幅を広げたい、NPO等のリアルな課題解決にチャレンジしたい…そんな方におススメです。

2.子連れMBA®(仲間とともに半径5mからのチェンジを起こすラーニングコミュニティ)
育休中や復職済のワーキングマザー・ファーザーにむけた経営学講座を7年間、 100回以上開講してきた団体です。目指すのは「Makers of Business Art」。Businessを武器に、Artのように自分らしく生きる、働く、チェンジメーカー(Maker)です。

 

開催詳細

日時:
2022年6月30日(木)10:00〜11:30 (9:50~アクセス可能)

実施方法:オンライン@Zoom
※お申込みいただいた方に、事務局からご参加URLをお送りします。
※参加者同士でお話しいただく時間がありますので、カメラとマイクが使える状態でご参加ください。

対象:
・産休/育休中の方
・離職中で、再就職を目指したい子育て中の方
・その他本テーマにご関心がある方

参加費:無料
定員:100名

開催場所:
zoomにてオンライン開催 ※開催日前日にzoomURLがアナウンスされます。

 

プログラム

10:00-10:30 主催団体紹介
子連れMBA®とママボノの紹介をします。

10:30-11:00トークセッション

「ママボノ」「子連れMBA®」の参加者が育休期間の過ごし方・変化などをお話します。

11:00-11:20 グループトーク

今の自身のテーマなどを参加者同士てお話します。

11:00-11:30 クロージング
振り返りとお知らせ

 

登壇者紹介

認定NPO法人 サービスグラント(ママボノ事務局)
サービスグラントは、「仕事のスキルや経験を活かした社会貢献活動 (プロボノ)」に取り組んでいる団体です。女性社員の復職準備とスキルアップのために、育休中のママ達が集まりNPO支援に取り組む、ママたちのプロボノ「ママボノ」を提供しています。2022年度もオンラインでのプロジェクト運営を行います。


一般社団法人ぷちでガチ
関西の育休中のワーママが、自分たちのために立ち上げた赤ちゃん連れの学び・繋がりづくりのための場「ぷちでガチ!育休MBA」を2015年に発足。2021年4月より新たに「子連れMBA®」としてリニューアルした当団体の運営団体です。
※「育休プチMBA」「育休MBA」とは別の団体です。



お問い合わせ

認定NPO法人 サービスグラント ママボノ担当:津田・田中
メール:mamabono@servicegrant.or.jp

 

 

-イベント情報, 講座&イベントレポート

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.