TOPのKV+キャッチ

子どもがいるからこそ
自分らしく生きる

子連れMBAは
自分らしいキャリアを形成するために
熱い想いを持つ仲間と、学び、
つながり、挑戦できる場所です。

お知らせ 法人の皆さまへ

企業・団体のみなさまへ~育休中・子育て中社員向け「子連れMBA 」福利厚生プラン

「育休中にパワーアップして職場に戻ってきてくれたら!」

そんな企業・団体さまにむけて、6年間、のべ2,300人以上が参加する「子連れMBA」が
復職への不安払拭はもちろん、スキルとモチベーションの両方をパワーアップして、
職場復帰いただけるプランをご提供します。

育休取得予定や育休中の社員のみなさまへ
「職場に戻ってからも期待しているよ!」という思いを込めて
数万円よりスキルアップ機会のプレゼントいただけます。

体は忙しいが頭は自由な育休中の社員のみなさま
以下への参加機会をプレゼントいたします。

*育休中以外の、子育て中社員のみなさまへもご提供可能です。

①参加型ビジネス講座やワークショップ
(月1回:標準コースの場合)

第一線で活躍する大学教員や実務家による、ビジネスやイノベーションに関する講座に参加できます。グループワークを重視する参加型講座のため、他社の育休者や育休経験者とディスカッション等を通じて、スキルを得ると共に視野が広がります。(参考:これまでの講座・ワークショップ)
※コース外のイベントやワークショップ等は、ご自身のご負担になりますがメンバー割引価格でご参加いただけます。

②相談交流会+コミュニティ(オンライン&オフライン)

同じ育休中や、他社の育休者や育休取得経験者と、オンラインでの相談会や、オンライン上のコミュニティにて、子育てからキャリアについて情報を得たり、フランクに相談する機会がたくさんあります。復帰後の働き方を具体的にイメージし、準備することが可能です。さらに、勉強や読書会などにも参加
※今後、産後ケアの専門家やプロも参加予定です。

③越境学習の機会(社外プロジェクトによる学びの機会)

他社の育休者や育休経験者と共に、子連れMBAの運営や、その他、さまざまな活動に参加することができます。また、仲間を集めて新たにプロジェクトや部活などを立ち上げることもできます。様々な職種のメンバーでの チームで経験を体験することで、復職後に能動的に参加 チーム
(プロジェクトの一例:勉強会の立ち上げ、ボランティア、広報やWebマーケティング経験、商品サービス開発プロジェクトなど)

④メンタリング(一部プランのみ)

トレーニングを受けた育休取得経験者や育休者によるメンタリングを活用することで、復職時にありたい姿を着実に目指せます。

※基本、オンラインでの参加となりますので、場所を問わずご参加いただけます。また、時間があわない場合もほとんどの講座やイベントは録画配信をご活用いただけます。そのため、途中で復職されても十分ご活用いただけます。

※まとまった時間のある育休中に特にお勧めしますが、復職後の方にもご活用いただけます。

プランにより内容が変わります。お問合せください。

参加者の声

「復職後も諦めず能動的に働けるようになりました。」
「ここで構築できた人間関係はメンタル面でとても支えになっています。」
オンラインでの働き方に慣れておけたのは、その後すごく役立ちました!」
「何となく描いていたキャリアイメージが明確に、かつ具体的なものに変化しました。」
「産休前まであまりチームで仕事をするメリットを感じていなかった自分にとって大きな気付きであり、復職後はチームワークを重視するようになった。

(参加者アンケートより)
90%超の参加者が「復職後使えるスキルが身についた 」
80%超の参加者が「復職の不安が軽減した」という回答がありました。

子連れMBAについて

子連れMBAは、2015年に関西の育休者によって立ち上がった赤ちゃん連れのビジネス勉強会(当時の「ぷちでガチ!育休MBA」)から始まりました。関西をはじめ、中部地方の地方都市、首都圏、海外から、これまでの講座やイベントにはのべ2,300人以上が参加するようになりました。

仕事と子育てのどちらも前向きに楽しみたいという子育て中世代(主に女性)が集まり、育休中や復職後、出産を機に、広い視野を身に着けるべく経営学やイノベーション手法を学び、社会での実践を通じて、自らの成長と共に、より良い未来を創ります。子育てを通じて見えてきた社会課題の解決にも取り組んでいます。

子連れラボでは、この「子連れMBA」から出てきたタネを、ビジネスとしてある程度持続する形へと、社会実装の支援をすると共に、企業や団体さまなどパートナーのみなさんに還元することで、より良い社会創りを目指します。

※「子連れMBA」法人プランは株式会社たおやかカンパニーが窓口となり運営しております。

子連れMBAの実績

実施講座70以上、のべ参加者2,300人以上

・テーマ例
サステナビリティマーケティング、リーダーシップ、経営戦略、CSR、イノベーション、交渉学、金融、アントレプレナーシップ、会計・財務分析、M&A、クリティカルシンキング、コーチング、エフェクチュエーション、

・講師の所属先
早稲田大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学、神戸大学、京都大学、甲南大学、他
弁護士、起業家、日銀OB など

・これまでのご支援や協業いただいたみなさま
京都信用金庫、QUESTION(京都信用金庫)、NPO法人生態会、ワコールスタディホール京都、(株)山田製油、ウテナワークス((株)ウエダ本社)、プレマ(株)、監査法人トーマツ、同志社大学大学院ビジネス研究科、NPO法人同志社大学産官学支援ネットワーク 逸品塾、関西学院大学、関西大学梅田キャンパス、田辺三菱製薬(株)、江崎グリコ(株)、(株)MJE、大阪ガス(株)※順不同

 

-お知らせ, 法人の皆さまへ

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.