子どもがいるからこそ
チェンジを起こす

子連れMBA®は
仲間とともに 半径5mからのチェンジを起こす
ラーニングコミュニティです

Powered by 一般社団法人ぷちでガチ

過去講座&イベント

【受付終了】チェンジメーカー・トーク|夢なんてなくて良い?!「なりたくない自分」から始まる半径5mの行動術|NPO法人Piece of Syria代表 中野貴行さん

 

Newsweek『世界が尊敬する日本人100』にも選ばれた
中野さんの行動術とは?!

親になると、子どもたちが「やりたい!」と言ったことは「応援したい!」という気持ちが大きくなりますよね。
反面、親である私たちはどうでしょうか?
気づくと周囲の期待に自分を合わせ続けてしまっていて、なかなか自分のやりたいことや幸せがわからなくなったり、いろいろと制約もあってやりたいことがあっても行動が起こしづらかったりしますよね。

そこで今回は、今夏発表されたNewsweek『世界が尊敬する日本人100』に選ばれた、シリアで教育支援を行うNPO法人Piece of Syriaの代表、中野貴行さんをゲストにお迎えし、「夢なんてなくて良い?!「なりたくない自分」から始まる半径5mの行動術」についてお話をうかがいます!

小学校の卒業文集に「世界を幸せにするために働きたい」という夢を書いたけど、英語が苦手で、人見知り、「自分のことが好きじゃなかった」中野さん。そして、大人になるにつれて「こんな自分なんかに、夢なんて叶えられない」と自信を失ったそうです。

そんな中野さんが今は、英語とアラビア語を使って海外で働き、自ら立ち上げた団体で、世界中のたくさんの仲間と共に、シリアの子ども達3000人以上に教育を届けています。
しかも、現在は共働きではなく、パートナーを支える主夫という選択を取られているとのこと!
中野さんが自分の心の声に耳を傾け、「自分にとっての好き」に向き合ったこと、「自信のなさ」を克服できるきっかけになったお母様のお言葉や、家族愛に溢れるシリアの子育てのお話からは、夢や幸せに向かって行動するためのヒントがきっと得られるかと思います!

国際問題に関心がある方はもちろん、「自分の半径5mから変えていきたい!」「半径5mにいる人を幸せにしたい!」と思う方々が勇気をもらえる時間になると嬉しいです。

 

こんな人にオススメ

・周囲の期待に応え続けて自分の"好き"や"やりたいこと"がわからなくなってきた方
・変えたいこと、始めたいことがあるけれど、何から始めていいかわからない方
・一緒に取り組んでくれる仲間をつくりたい方
・国際協力や海外の教育、子育てに関心がある方

登壇者紹介

 

 

 

中野 貴行(なかの たかゆき)
2008-10年、青年海外協力隊としてシリアで活動。2015年から難民になったシリア人、シリア支援団体を訪ねて中東・欧州10カ国を訪問。2016年、「シリアをまた行きたい国にする」ことを目指して、シリア支援団体Piece of Syriaを設立。トルコのシリア人NGOと協働し、シリア国内避難民、トルコのシリア難民への教育支援を実施。2020年よりケニアでJICA専門家として働く妻の随伴家族としてケニア在住。2023年、ニューズウィーク日本版「世界が尊敬する日本人100」に選出。

Piece of Syria について 
「シリアをまた行きたい国にする」ことを目指し、2016年に設立。2021年7月にNPO法人化。支援が届きにくいシリア北部の幼稚園・小学校や、トルコ南部の補習校などに教育を届けています。また、日本全国・オンラインで「シリアの今と昔」を伝えることを通じて、平和について考える講演・写真展などのイベントを実施。ニューズウィーク日本版の特集「世界が尊敬する日本人 100」に代表の中野が選出(2023年8月15/22日号)。
現在の活動についてより詳しくご覧になりたい方は是非コチラをご覧ください!

開催概要

■日時:10月18日(水)12:10~12:50
■開催場所:zoomにてオンライン開催 ※お申込後、イベントチケットに参加URLが記載されます。
■参加費:無料
■定員:99名 ※アーカイブ公開あり
■参加申込方法:Peatixページ内「チケットを申し込む」よりお申し込みください。

※事前質問、当日質問も受け付けます。イベント中もお気軽にチャットにてコメントを入れていただけます。

当日の予定

12:05〜12:10 入室
12:10〜12:15 オープニング
12:15〜12:35 対談
12:35〜12:45 質疑応答
12:45〜12:50 クロージング
12:50〜13:30 子連れMBAメンバーシップコミュニティ説明会(任意)


★申込み特典★
MBA講座で利用できる500円割引クーポン(申込みタイミングにご案内します)

お申込みはこちら

「チェンジメーカー・トーク」に申込む

※申込みサイトへ移動します

 

子連れMBA®とは

子連れMBA®は、働くは自己表現(MBA: Makers of Business Art) をかかげる、子育て世代(ワーママ・ワーパパ)の集うラーニングコミュニティです。当イベント含め、全てのイベントや活動はコミュニティメンバーが企画・運営しております。
見るだけも歓迎、一歩をふみだせる環境がそろった子連れMBA®(コミュニティ)では、メンバー募集中です!

【募集中】子連れMBA®コミュニティメンバー

 

 

-過去講座&イベント
-, , , ,

©︎子連れMBA, All Rights Reserved.
Powered by 一般社団法人ぷちでガチ.